2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

CNN雑誌購読はとりあえず終了

英語雑誌 CNN ee の一年の定期購読が今月でとりあえず終了。ふう。

一冊 全部聴けた月もあれば、最初の数ページしか手をつけられなかった月もあり。

6割くらいの消化でしょうか。最初に、完璧は求めない、とゆるく目標設定したものの、まだ聞きたいページがたくさん残っています・・・。

引き続き定期購読を。という案内がしつこくきますが、復習もかねて、残っているページで興味のあるところ、あと半年かけてやろうと思います。
復習することで効果が高まると思いますが、ずっと購読しながら、復習もするのはかなり厳しいということはわかった。

一年続けてみて、負荷の高いリスニング学習でしたが、興味深いニュースにも多く出合えた。


それにしても、この本のいつも最後に載っている強化編のページ、"Anderson Cooper 360°"(←CNNで放送されている報道番組)の記事は超難関です。聞きとれない所ばかり・・。


150206.jpg

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/09 16:47 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(2)

ふなっしーがCNNに登場

今月号のCNN English Express(←英語雑誌)にふなっしーの記事が登場してました。

140830-2.jpg

ふなっしー、CNNのニュースで流れていたんですねえ。すごい。

CNNは、堅い内容や、知的な話題のものが多いので、身近な話題でゆるーく読めておもしろかったので、紹介。

記事は、ふなっしーが、ハローキティやポケモンのように世界進出を果たすか、という内容のもので、あとはインタビューを受けていた時の様子など。

140830-1.jpg

ふなっしーがどんな風に形容されていたかというと

a talking pear 又は a dancing pear 

そのまんまです。 一応、梨ですから。

While many mascots are calm and quiet, this juicy pear is wacky and wild, one of the only mascots who actually talks.

くまもんなど他のキャラクターはしゃべらないし、おとなしいですよね。

wacky = 変わった、奇抜な
juicy この語は①水分の多い②金になる 両方の意味をかけている そうです。

ゆるキャラという、英語表現はもちろんなく、 mascot になっています。


ちなみに、ニュースのなかでのふなっしーは、Funassyi になっていて、 『ふなし』と発音してました。まあ仕方ない。






140830-3.jpg
あ、うちにもあった、ふなっしーグッズ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/08/31 10:27 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(2)

英語の音の基準を持っていたほうがいい

教材に出てくる英語 と、

映画やCNNなど、または現地の英語 では、難しさが全然違うと感じると思います。

後者の英語は、発音だけを取り上げてみると、本当に崩れていることが多いです。

ちゃんと発音されてない、言ってない、早い、崩れる、くっつく、もう、ざらです。


だから、例えば、発音の学習本で勉強したように、母音が聞こえてこないっ、と感じることもあると思います。単語も、習ったように発音されていないじゃないか、と思うこともあるかも知れません。


だからって、発音の基本をとばして、日本語の音しか知らなくて、そういうナチュラルな生の英語を真似しようと思っても、うまくいかないのではないでしょうか。

それっぽく、その文章、その単語は真似ることが、もし出来たとしても応用がきかないし、いつまでも、日本語の音からぬけだせないように思うのです。


この前、英語雑誌で、インド、中国、マレーシア、フィリピン、といった英語の特集をしていて、様々な英語を聴いたのですが、本当に、発音が全然ちがう!と思いました。

でも何となく、流れや、リズムの良さや、強さがあったりで、こういう風に言っているんだろうなと聞き取れるところもあります。

ネイティブスピーカが、それらの英語を聞く時とまったく同じ土俵には立てないと思うけれども、少なくとも私はアメリカ英語の発音を基準にして、その違いを感じることができます。
この母音や、子音は、この国ではこういう風に発音されるのか、と。


他の国がそんなに発音が独自のものだったら、日本だって日本独特の発音でいいじゃないか、と思われるでしょうか。


私は、まるっきりのカタカナ発音だった時もあるので、その時とは、様々な発音に対処できる自分のポテンシャルの違いを感じます。

今でも、国の発音の違いで、聞きとれないことももちろんありますが、基準があることがとても大きいんです。

音に対して、強くなったし、日本語の音、英語の音、と、頭で分かれていますので、英語を見てカタカナで考える、ということがありません。

昔は、単語を、発音とともに覚えましょう、と言われても、覚えられないし、覚えたとしても通じるのか自信がない、など、音に関しては頭でぼんやり、した感じで、本当に弱かったし、苦手だった。


イギリス系でも、アメリカ系でもいいので、やはり、英語の音の基準を持っていたほうがいいと思います。崩れた音ではなく、クリアに発音した場合はどんな音なのか、実践英語を学習する上で、発音の基礎は、学ぶべきことのはずと思います。


ネイティブのような発音なんて考えなくていいです。相手に伝わる発音、聞いて理解してもらえる発音でいいのです。

基本的な英語の音を知る、定着させる、ということはやはり、長い英語学習の中で強みになると思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/08/29 11:05 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

声をセーブしたいのでこの機会にライティング学習

先日、ようやく自分の英会話レッスンを再開しました。

ずっと喉の不調に悩まされていて、発音レッスンをするだけで結構精一杯で、それ以外は、極力声を使わないようにしゃべらないようにしていたので、英会話レッスンを受けるのを1ヶ月ほど休んでいました。

で、だいぶん声をだすのがラクにはなったのですが、まだ万全ではないので、この機会にライティングの練習に重点をおくことにしました。

エッセイ(英検1級対策です)を書くにあたって、どのような構成で、意見を展開していったらいいのか習い、しばらくは書く練習をしてみようと思います。

型にはめて、書いていくのは、聞いているとなんとなくできそうな気もするのですが、(ネイティブの先生はすごく簡単そうに即席で作ったりしたので)、実際にやると難しいものです。

でも、即時に文を組み立てていくことは、スピーキング力を伸ばすにも、今やっとかないといけないことと分かっています。



声を使う分を、手を動かす!
手はなんぼでも動く。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/06/12 09:08 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

新年度の始まり。NHKラジオ講座も始まりましたね

しばらくブログの更新お休みさせてもらっていましたが、4月に入ったことだし、またブログ書き始めます。

春のこの時期、出会いや別れの季節ですね。

3月中に、卒業された生徒さんが2名、新しく生徒さんも5名ほど迎えました。

年度の終わりなのか、消費税の切り替え作業なのか、仕事が忙しいご様子の方もいらっしゃって、いろいろと変化の多い時期ですね。



卒業された生徒さんたちがおっしゃってくださったこと。

自己英語学習や、いろいろな英語レッスンに通ってきたけれど、こんなに長く続けれられたのは今回が始めてです、と。


本当にありがたい。。



今後はそれぞれの目標に向かってさらに英語を磨いていかなければならないけれど、"継続"できたという経験は、英語学習では本当に重要な要素だと思います。

世には様々な教材や学習法があふれていますが、それよりもまず根本にあることは、続けられるかどうか、ということですよね。

続けていれば、いろんなことがみえてきます、現在行っていることの良し悪しもみえてくるし、課題や目標も明確になっていくし、いろいろ学習計画の修正もできたりします。


続けるためには、他人の方法を参考にすることもいいけれど、必ず自分の生活や性格に合った工夫と方法があると思うので、それを考える。探したら実行する。また軌道修正をして、、ということの繰り返しです。


4月からNHKラジオ講座が始まりますね。

何から始めればいいか分からないと言う人には、良い選択肢の一つだと思います。


私は、かなり昔によく聞いていたラジオ講座ですが、ここ数日、いろいろとネットを見ていたのですが、本当に環境が素晴らしくなっていますね。

ラジオがなくても、PCで聞けますし、→らじる☆らじる

聞き逃しても、過去1週間分はストリーミング機能で、無料で聞くことができます。→このページの下の方に案内あります

(スマフォユーザーのアプリもあるようです。私は使ってないので詳しく分かりませんが)


ラジオ講座は、わずか10分とか15分のプログラムなので、学習を習慣づける、という意味でも使えると思います。

15分くらい捻出できなければ、英語なんて続きません。

毎日少しずつ、同じペースで続けていくことで、次第に慣れてくると思いますし、生活の一部に学習を組み込む手助けになるとも思います。それから、学習方法を広げていってもいいかも知れません。


ある程度の英語力がある人でも、スピーキング練習など、アウトプット教材にしてもいいんです。

もちろんテキストに沿って、学んでいくというとシンプルなスタイルでもいいし。

活用の仕方はいくらでもあります。


私は、ビジネス系の番組を、アウトプット用の練習で使うことにしました。
テキストは使わずに、流れたきた英文をそのまま覚え、場面を思い描き、リピートする練習です。知っている単語や言い回しでも、自然にとっさに使える状態にするのって練習が必要ですからね。


新年度に入り、英語向上に熱意を燃やしている方も多いことと思います。




実行。実行。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2014/04/01 09:32 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

果てしなく感じるけれど

今年はより一層スピーキングの学習に力を入れていこうと思っています。


話すことって本当に難しいなあと、練習していていつも感じます。

いつか流暢に淀みなく、ストレスなく話せるようになるんだろうか、と弱気になることもあります。なんか果てしないゆく先を考えて、つぶれそうな気持ちになってしまうというか。


でもそんな時には、過去に同じように考え、少しずつ上達し、ひとつひとつ目標をクリアしてきたし!と思うようにしてます。

TOEICの高得点も、最初はほんとに果てしなかった。
カタカナ時代は、自分の発音が変わって、正しく流暢に発音できることすら想像できなかったし、ねえ。


というわけで、訓練あるのみ、経験の積み重ねで、必ず、自分が目標とするスピーキングレベルに到達できる、はず!

と思っておくのだ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/01/15 22:31 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

モチベーション低下はつきもの

もう誰もが経験すると思うのですが、モチベーションの低下。

「モチベーションが続かなくって・・・」

「やらないといけないと思うのですが・・・」


時々そんな悩みをうけることがあります。

で、そんな時に気づく事のひとつに、不必要に悪くとらえてしまっている場合がある、ように思います。


「モチベーションが続かないのは、自分の意志が弱いから」、だとか、
「自分には語学の才能がないのではないか」とか、
「そもそも英語に向いていないのでは」、

とか、自分に原因を帰してしまうのです


そんなの、人間の意志なんて弱いようにできているんです。ですから、自分の意志だけでやろうとすると、続かないのはごく当たり前、と思ったらいいと思うのです。みんなそうなのだと。

だから、継続するための工夫とか仕組みを考えたり、一緒に高めて行ける仲間を見つけるとか、打開策をみつけようと、もがくのはいいと思うけれど、

自分の意志の弱さのせいにして、悩むのだけはする必要なし!!と思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2013/07/24 23:24 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

英語を話すには音読練習すべし

ちまたによくある広告。

英語を聞き流すだけで、突然英語が口をついて出てくるようになる、という類のもの。

お分かりだと思いますが、話す練習をしないとそう簡単に英語って出てきません。

で、話す練習の基本、となるもの。
やはり、音読練習です。で、その、さらに基本となるものに発音も含まれると思います。

かと言って、ネイティブのような発音でないと!とこだわる必要はありませんが、最低限、相手に伝わりやすい発音は抑えておきたいところです。


でも、発音ってどんどん上達していくと、声にだして音読したくなるのですよ。そうなると、好循環ですね。生徒さんからも、英語の勉強で音読するのが楽しくなりました、と聞かせていただくことがありますが、本当にうれしく思います。


私自身、発音の習得を境に、その前後の英語学習で一番変わったことは、音読・アウトプットすることでした。まあ私の場合は発音練習目的で、音読していることの方がはるかに多かったですが、それでも、英会話力につながったと実感することはありました。

何度も何度もアウトプットしている英語って、本当に口に出す時のハードルが低くなります。時には口についてふっとその表現が使えたこともあります。そういう時って、ひゃっほうな気分♪です。


だから、音読&発音、一般的にもっともっとすべきなのです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

英語学習もがんばっている生徒さん、応援しています。

[ 2013/07/20 20:45 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

英語強化向け電子辞書購入

いろいろ悩みましたが、セイコーの電子辞書を購入しました。
130409-1.jpg
製品はこちらです。

辞書の種類が豊富なことを一番重視しました。

3大英々辞典が入っています。
(ロングマン、コウビルド、オックスフォード)

コウビルドが入っている辞書はほとんどなくて、3種類とも入っているのは私が調べた(買える範囲内の金額)なかではこれだけでした。

ロングマンや、オックスフォードは今までに使ったことがあるけれど、コウビルドは一度も使ったことがなかったので、使ってみたい辞書でもありました。

有名な三大英々辞書で引き比べができるなんて、夢のような環境です。
それぞれ特長があるらしいのですが、今の所違いはよく分かりませんが。何か辞書の違いが分かったらまたレポートしたいと思います。

英和・和英関係は、
ルミナス、リーダーズ、ランダムハウスとそこそこ有名どころが入っています。

【その他の良かった点】
リチウム充電と乾電池、両方使える

パソコンに接続できて大きな画面で見れます。パソコンにつなぐと画面がカラーになります。
(私は、PCよく使うので結構ポイント高い)


【良くなかった点】
ボディが白色しかない(この型番は)
 
画面は白黒

バックライト機能とかないので、暗いところでは操作しづらいと思う

ほんの少しなのですが、起動とか、入力した際の反応が遅いようです。
(レビューでも書いているのを見かけましたが、気にならない程度ではある)


【どちらでもない】
TOEICや、NHKビジネス講座一年分など、学習コンテンツが結構入っている。

 -使わなさそう・・


CASIO
↑こちらの商品もいいかなと思い、迷いましたが、サブ液晶部分はいらないだろうとタッチペンとかも使わないかなあと思いました。コウビルドは入っていませんでした。でもカラー画面を見ると、やっぱり見やすい気はしました。


130409-2.jpg

ボディが白なので汚れそうなので、手帳タイプのカバーを購入しました。
でもあんまりいいのがなくてかなり探しました。純正のカバーは、アマゾンのレビューが良くなかったのでやめた・・

これは底面をテープでくっつけているだけなので、不安でしたが、使ってみると安定していて大丈夫そうでした。
購入したのはこれです。 

(今まで使ってた)15年前の辞書に比べると、一括検索機能とかいろいろあって、数種類の辞書をハイスピードで調べられるし、発音は聴けるし便利です。使いこなそうと悪戦苦闘中です。


発音は見出し語全部ではありません。でも単語は大体聞けます。例文は読み上げてくれません。文章を読んでくれるのがほしいなと思いましたが。

CASIOの方は、文章も読み上げるようです。ただし、ネイティブの声ではなく機械合成らしいですが。でも昔ほど機械っぽくはないです。(単語はネイティブの声)


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/04/09 21:34 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(4)

学習コンテンツを絞る

新聞などで、4月開講のNHKラジオ講座の広告などがでていますが、4月から新たな気持ちで英語スタートされた方も多いことでしょう。最初から飛ばして熱しすぎると冷めやすいので、とにかく続ける工夫をしていきましょう~。


私は4月だし(?)

iPodとか、iPadに入っている英語学習コンテンツを最小限に減らしました。

最近の電子機器はハードディクスの容量がたっぷりなので、とにかくあれもこれも入れておこうと、ポッドキャストとか、英語教材のCDとか、とにかく入れられるだけいっぱい入れてしまいます。


・・・でも、結局ありすぎて、手付かずなものもたくさん・・。

なので、バッサリ減らして整理しました。

今、取り掛かるべきものだけを残して、それをひたすらやるのみ、です。




あれこれ手をつけて中途半端になることって、英語学習で結構ありがちですので、今すべきものに絞りこんでみてはいかがでしょうか。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/04/02 22:55 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

まだ電子辞書検討中

電子辞書検討続いてます。

早く買わないとです。ここ2週間くらい結構不便でした。今、サッと調べたい!という局面が何度もあって、思っている以上に電子辞書活用しているのだなと思いました。

2台まで絞ってまだちょっと迷っているけれど、やはり英英辞典が3種類入っているセイコーの製品にかなり傾いています。



ところで電器店の値段って変動激しいですね。
10日くらい経ってまた見に行ったら、最初いいなと思ってみていた4.5万の製品が、1万円強下がっていてびっくりしました。


生徒さんから、キーボードが光ると暗いところでも操作ができて便利なのに、、、という話を聞いて、なるほどと思い、調べてみたり店員さんに聞いたりしてみましたがどこのメーカーでも作っていないようでした。
あっても良さそうなのに。。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/03/25 23:58 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(4)

文法とリーディング強化

最近の英語学習の中心は、文法とリーディングなのですが、

文法ってそれなりに理解していると思っていたけれど、改めてやってみるとまだまだ知らなかったり間違って覚えていることがあったり、なのだなと思う。難しい問題になると時間もかかるし。でもそういう発見をしながら進めていると、あやふやだった知識がきちんと整理されたり、理屈がわかって腹にストンとおちるように理解できたり、などもあって、ちょっと文法にはまってます。

リーディングは速く読む練習をしていたけれど、最近はあえて精読の方に時間をかけてみています。細部まできちんと読む込むと結構、理解できていないところ、勘違いしている所、分かっているようでわかっていなかった所、結構でてくるんですねえ。そして新たに単語も覚えられます。


私にとって、今はどうやら"じっくり型学習"の時期のよう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/12/12 23:34 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

学習はだらだらやらないようにしよう

簿記の勉強が一段落して、また英語学習に戻りつつありますが、なんか英語をやっているほうが落ち着く感じがする。でも長年の話なので、それは慣れているからだと思う。

その一方で、だらだらとやっているのではないか、と思いました。

違う種類の勉強(簿記)をやってみて、短時間でも集中してすればできる量は結構あるんだと思ったり、限られた時間の最大効果を考えたりしました。果たしてそれが英語でもできているだろうか?

こうやって他を経験してみて、それぞれの学習感覚を比べてみると色々気づきもあるものですね。英語は、のんびり時間をかけてやっている気分になっている所が多かったり、やるのが大変なこととか避けたりしていることもある・・


慣れ過ぎに注意ですね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/11/20 21:22 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

学習する仕組み作り

121019

今日の夕方からTOEICクラスがあります。
慌てて宿題を片付ける午前中。

何かに追いたてられるとか、人に宣言するとか、やらなければいけない環境や状況作りって本当に必要やわ。
いっつもギリギリだけれどなんとかこなしていっている。

漠然とした目標や、自分の意志だけでは(弱いもんだから)できないこと多い。。。


何かの本にも書いてありました。
人間はもともと意志が弱く、ラクな方、怠ける方にいくようにできているそうな。

だから、環境を作ったり、人を巻き込んだり宣言したり、学習する仕組みを作ればいいと。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/10/19 12:30 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)

細切れ時間で少しずつ

最近、夫が退院し、ようやく日常が戻りつつあるこの頃、

数日前から英語学習を再開。


なぜだか意外に、はかどる。
というか、集中できる。

と言っても、仕事の方もいろいろたまっていて
なかなかまとまった時間もとれないので、

まずは、細切れ時間を利用した学習から入っているところです。

一日を見渡せば、英語を聞ける時間は結構あるものです。

iPodのボタン操作ができず、スクリプトも見れない状況の時には、

例えば、炊事中、料理中、風呂、メイク中、スーパーで買い物中、移動中、ウォーキング中・・など。

多聴がいいと思います。


◇◆ 毎日ひとつ発音練習 ◆◇ 口と耳をしっかり使って英語の音を身につけよう! 

 今日はお休みしました。
 



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。

[ 2012/04/19 23:55 ] _英語学習・リスニング | TB(0) | CM(0)