2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








5月に入りました

今日から5月ですね!

今日(5/1)と明日(5/2)は、平日ですがレッスンはお休みさせていただいております。(それ以外は暦通り、日祝はお休みです)

その分、来週にいつもより多めに予約が入りまして、しっかりと充電しようと思います。


連休中はちょこまかと動き回っております。

昨日は、またまたヨガのクラスへ行ってきて、2日連続です。GW中の日曜日はやはり多くて、40人くらいはいました。

呼吸を深くするとか、
リラックスするとか、
心がけているけれど、まだ思うようにできていない気がします。


家事でも仕事でも用事でも趣味でも、やること、やりたいことを書き出していたら、たくさんありました。

時間がいくらあっても足りないので、モノの断捨離同様、To doリスト、Want to リストも本当に必要なことだけに絞ろう、とミニマリスト関係やクローゼット整理の本を読んでいて思いました。



良いGWをお過ごしください。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/01 09:12 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

今日から4月です

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日から4月ですね。

当発音教室は、早くも7年が経ちました。

2010年の4月頃から、ほんとに小さなことから少しずつ開業準備を始めました。イケアに机を買いにいって、テキスト作りやホームページ作成の勉強を始めて、、とかね。

役所の届け出には、覚えやすく好きな数字で、4/22にしたので、正確に言うと、まる7年までもう少しですが。


ここまで来て思うことは、まだまだ、これからだな、です。

初年度に比べると、きちんと仕事として成り立つようになってきたと思いますが、まだまだやれること、やりたいことはあります。

歩みは遅いですが、人と比べずに自分なりに一生懸命頑張っていきたいと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/01 22:33 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

1月も今日で終わり

早くも1月も終わりですねえ。

1月の運気はかなり下降調でしたので、2月は運気を変えたいです!

色々としたいことはたまっているので何とか挽回しないとです。


よく病気になると健康の有難さを強く感じる、と誰もが経験することですが、喉に何の不安も感じないでレッスンができる状態は素晴らしい!って思います。


健康な時は健康な時で、いろいろと邪念が出てくるのが常ですが、本当に何を言い訳にしているのでしょうね。

疲れた、しんどい、とか
やる気がでない、とか
面倒、とか
後でしよう、とか

たぶん、そういうたぐいの事でしょうねえ。

健康でない状態からみると、本当に贅沢な言い訳だ。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/31 23:51 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

2017年の目標

いつもご訪問ありがとうございます。

年始なので、やはり今年の抱負/目標を書きます。

■仕事面

 ・発音講座を開催する(去年は、するつもりが結局できず)
 ・心斎橋事務所の引越し(より良い物件に引越しできたらなあと思っています)
 ・HPの生徒様向けページをリニューアルする
 ・会員向けページを作って、発音コンテンツを充実させる
 ・発音インストラクターの養成(あと1,2人増やしたいです)
 ・ブログの月15回の更新を続ける


■プライベート面
 ・風邪をひかない、健康でいる
 ・週一の有酸素運動を習慣にする
 ・自己英語学習の見直し、やり直し


プライベート面は他にもありますが、公表はこのくらいにしておきます^^;


今年の目標は立てられたでしょうか。

お互いがんばりましょう!



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/05 16:45 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

ぶりっ子ルビーからの新年のごあいさつ

170101.jpg

2017年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


教室のキャラクター、ルビーを描きました。
ぶりっこキャラになってしまったわ。

どちらかと言えばルビーは、自分の中では高飛車キャラなんですけど。

あと、ヘッダーの絵も季節はずれだったのでちょこっと変えてみました。



今年も本ブログをよろしくお願いいたします!


酉年にあひるは入るよね


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/01 23:01 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(2)

レッスン納めと今年もありがとうございました

昨日無事に、今年の全てのレッスンが終わりました。

今年ご縁のあった方、
もっと前からご縁が続いている方、
発音レッスンを卒業されていかれた方、
ブログを見てくださっている方、

今年もありがとうございました。



今年はご予約いただいたレッスンはすべてこなすことができました。

当たり前のことかも知れませんが、

体調不良や、不可抗力などが発生しますから、全て予定通りには進まないことがどうしても起こります。


今年1年は風邪や病気もまったくなく健康で過ごせました。
本当にありがたいことです。

家族が元気でいてくれたことにも感謝です。


来年もきっと色々なことが起こるのでしょうけれど、1日1日を大切にして、早め早めに行動して、物事をチャチャと済ませていける

前倒し(で物事を片づける)人間になりたいです!


来年も皆様にとって素晴らしい年でありますように





今から大そうじやりま~す


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/12/30 07:43 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

秋らしくないけど10月にはいりました

10月に入りましたね。
今年もあと3ヶ月、、というのはまだ考えずに、10月、より一層、仕事も普段の生活も愉しもうと思います。

10月は誕生月であり、気候もいいので、やはり一年で一番好きな月ですから。


しかし、全然秋らしくない!ですね。
今日も蒸し暑かった。。。 半そで過ごし、夏みたいな気分でした。

今日は普段の日曜。掃除、食料買出し、作りおき。


161002.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/10/02 21:21 ] 節目のあいさつなど | TB(0) | CM(0)

今日から7月です

今日から7月ですね。早いです。今年も半年が過ぎました。

昨日は、家の前の公園からせみの第一声が聞こえてきました。間違いなく今年初のミーンミーンだと思う。

数秒で終わったけれど、今年も始まるのね、あの合唱が。


いよいよ本格的な夏がやってくる~、

160701.jpg

なんにでも始まりはあるわけで、まあ、セミはさておき、物事の切り替え、気持ちの切り替え、そのスタートをちょっと意識するのもいいかも知れません。

暑さに強くないけど、
虫が嫌いだけど、
そして、夏バテもするのですが、

やっぱり7月は好きな月です。なんとなくウキウキします。グッド(上向き矢印)




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

[ 2016/07/01 20:45 ] 節目のあいさつなど | TB(-) | CM(2)

3月の目標は

今日から、3月ですね。 言いたくないけれど、ほんとにひと月が早いです。

今月はとにかく体調管理により気をつけます。

最近よく、体調を崩したとか、風邪をひいたとか、聞きますし、レッスンの欠席もちらほらと。

私もここで油断しないように、風邪なしで今年の冬を終わって、春を迎えるぞ。



食事の内容、規則的な生活、適度な運動、ストレスをためない

いろいろと今までに試してきましたが、結局これだなと再認識する近頃です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ 
↑ランキングに参加中↑

[ 2016/03/01 08:27 ] 節目のあいさつなど | TB(-) | CM(0)

2月は目標の見直しや再スタートによい機会かも

 160203-2.gif   今日は節分ですね。

2/3は、ひとつの節目のように毎年重要に思っているのですが、

特に、新年の決意がうまく進まなかった場合の、目標設定の見直し・やり直し・再スタートをするには、ちょうどいい時期ではありませんか。

1月は年越しがあって、冬休みがあって、いろいろと忙しくてあっという間に過ぎてしまいますが、2月は行事や生活の変化も少なめですし、色々と好都合です。


旧暦では、今日が大晦日とのこと。

明日から新年を迎えるつもりで、今年の決意を新たにしたり、考え実行に移したりしてみませんか右斜め上



私は、1月からまた朝活始めましたので、引き続きがんばろうと思っているところです。

毎朝一時間と、その日のスケジュールの空いている所でプラス30分、合計1.5Hは、自分のための時間を確保することにし、曜日ごとに何をするかを決めました。


今日は、仕事関連で、データ整理・ブログ整理と更新など。

昨日は、英語の勉強でした。


160203-1.gif



[ 2016/02/03 07:11 ] 節目のあいさつなど | TB(-) | CM(0)

2016年明けましておめでとうございます

160102.jpg

新年あけましておめでとうございますexclamation

新年の節目というのは、やはり大事で、良いものです。
気持ち新たに、過去を反省し、内省し、リセット・リフレッシュした気持ちになれます。

冒頭の写真は、お参りに出かけた神社でおもしろかったので撮りました。今年のおみくじは「小吉」でした。商いは、「良い」と出ていたので、良いメッセージは信じることにします。

今年は、人材育成に力を注ぎます。
発音が教えられる人って、まだまだ少ないけれど、これからの需要は高まると思います。


本年もどうぞよろしくお願いいたします。



[ 2016/01/02 11:58 ] 節目のあいさつなど | TB(-) | CM(3)

2015年の大晦日


とうとう2015年が終わります。

今年も一年、ブログ見てくださった方、教室に来てくださった方、本当にありがとうございました。
どうぞ来年も皆様にとって良い年でありますように。


[ 2015/12/31 22:40 ] 節目のあいさつなど | TB(-) | CM(0)