2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








教えることは学び

少しずつですが、インストラクター養成講座が進んでいます。

発音を教えられる人を増やしたいし、
PLSでもインストラクターを必要としていますので。

今までずっと、生徒さんに発音を教えてきて、教えるたびに私も学ばせてもらっているなあと実感することは何度もありましたが、

指導者になっていただくために、教えることも、またそれはそれで私も学ぶことが多いなあと思います。

生徒さんと、指導者は立場が違いますから、

こちらも違った視点・考え方をもって取り組まなければならないわけで。

インストラクター研修生へ教えることでも、やっぱり私も学んでいます。

発音が好きな私なので、発音を題材して、いろんなことを経験させていただいて楽しいです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/29 20:52 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

手作りサイトがすべてプロ仕様に移行しました

前回の記事に書いた通り、一般には公開していないのですが、受講者ログインページのリニューアルがやっと完成しまして、これで私の手作りサイトは、すべてプロ仕様のサイトへ移行することができました。

ずっと、ログインページだけ古いまま残っていて、新しくしたいと思っていましたので、ようやく目標達成できてうれしい限りです。

旧手作りサイトの方は、Dreamweaverを使って作ったのですが、久しぶりにそのソフトを立ち上げたら、なんだかすっかり忘れていました。
いま思えばよく作ったもんだなと思う。ユーザーの皆様にはほんと見にくいサイトだったと思います。

PCが主流の頃はよかったんですが、これだけスマホが台頭してくると、サイトを作る側はますます複雑になっていて、ほんと大変だなあと思う。

なので、システム関連のいろんなプラットフォームやら、テンプレートやら、たくさんあって、事業主側としては、いろんなサービスがあっていい反面、複雑で多様で、選択していくのが大変です。

デジタル社会、便利でありながら、頭も悩ます、対極の世界です。


と、話がそれましたが、

今回、サイトを作っていただいて、当方の要望を聞いていただいて、かなり当教室仕様の構造で作っていただきました。

なので、サイト構造などが出来上がったので、内容を作りこみやすくなりましたので、もっと充実したコンテンツを増やしていきたいと考えています。

サイト作りはこれからも続きます。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/21 21:42 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

大きな目標をほぼ達成した生徒さん

いつかブログに書けるといいな、ずっと思っていたある生徒さんのこと。


大きな目標を持っていらして、そのためには英語力アップも必要だったため、ご縁があった方です。

最初にお会いしたのは2011年11月、梅田で発音講座を開催したときに参加してくださいました。

その時も本当に熱心に学んでくださって、終わってから話しかけてくださったことをよく覚えています。

詳しいことは書けないのですが、仕事に関する大きな目標を100%とはいかなかったのですが、ほぼ達成されて先日その報告に来てくださったのです。

発音練習についてかなり前に卒業されているため、それ以降は資格英語力アップのために色々と指導させていただいこともあり、長い付き合いというわけです。

ここ最近は、英会話や仕事に関する技術向上に注力されていたため、しばらくお会いしていなかったのですが、時々メールで近況をきいていました。

で、今回もだめだったかな、、、と思っていたところ、

吉報をもって訪ねてきてくださったので、ほんとにうれしかったです!

最初の目標からぶれることなく、着実に努力を積み重ねてがんばっていらっしゃる様子をずっと見てきて、その努力が報われてほしいとずっと願っていましたので。


やった~!
本当によかった!

とその日はずっと感動していたくらいです。


とても律儀な方で、
発音教室から始まったこと、
英語を教わったこと、
いろいろお礼を言われまして、、、

ほんと、御礼をいうのは私の方なんです。

発音教室をやってきてよかった、
これからも自分にできることを精一杯がんばろう、

そう思う瞬間です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/10 23:12 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

生徒さんのお心遣い

当教室は、月謝袋を使っています。

いつもお心遣いを感じることは、費用を新札で持ってきてくださる方がいらっしゃることです。

大体、1~2割くらいの方でしょうか。いつも同じ方で毎回です。この教室も丸7年ですが、初期のころからその傾向は変わりません。

こういう話を書くと誤解されないかなあとちょっと心配になってしまうのですが、新札じゃないといけないとか、そんなこと全く思わないでください。

ご準備するのにお手間がかかると思いますので、普通のお札で本当にぜんぜん構わないんです!

それでレッスンに何か影響があるかということも一切なく、
みなさん平等にみるのも変わりありません。


ただ、少ないので、頂く側としては気づきますし、こういうお心遣いは素敵だなあと思います。

お子さんがいらっしゃるある生徒さんは、子供の月謝もいつも新札です、とおっしゃっていました。毎回、ご準備されることを思うと頭が下がります。


こういう習慣というのか、礼儀というのか、日本人ならではの感覚・美徳ですよね。




私ならどうしていたかな、、
多分、多数派だったと思います(><)


これも生徒さんに教えられたことのひとつ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/21 10:53 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

HPの改善

現在、受講者向けのログインページをリニューアルしておりまして、かなりできてきました。

スマホからのアクセスもしやすく、かつ見やすくなります。

それに加えて、以前から構想していた発音学習ができるページ(こちらは有料になる予定です)を作りたくて、それの骨組みも出来てきました。

こちらはコンテンツ作成に時間が必要なので、公開はまだ先になりますが、少しずつしたかったことが形になってきてわくわくします。

制作に時間を多く費やしているこの頃です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/19 20:47 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

教室移転を目指しています

前回、隣の工事のことを書きましたが、

駐車場を壊して何ができるんだろう、と思っていて、
ホテルが建つ、と知って、なるほどねえ、と思いました。

外国人観光客が右肩上がりで、宿泊施設が足りなくてあちこちにホテルとか民宿とか建設されていますが、確かにこの立地にホテルが建つと便利で、稼働率もきっと高いだろうな。駐車場にしておくよりも収益は違ってきます。

心斎橋駅から徒歩4分程度だし、心斎橋筋商店街もすぐそこです。御堂筋側にはブランドの店がずらり。
いつも観光客でいっぱいです。

でも、うちの教室のま隣にホテルかあ。
心斎橋の地域にいたいと思っていますが、心斎橋教室、やはりもうちょっといい場所に引っ越ししたいなあ。
またそう思いました。

いい物件が見つかるといいのですが。


また目標を再認識した工事の一件でした。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/14 20:58 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

発音インストラクターを目指しませんか③

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。代表講師の近藤です。
  に引き続き、今回は、発音インストラクターの資質について、です。


発音が教えられるには、自身の発音が上手でなければいけないだろう、と誰しも想像がつくとは思いますが、

発音が上手、だから、指導もできる、ということにはなりません。

例えば、ネイティブは、発音を自然に身につけたので、普通は自分がどうやって発音しているかなんて考えたことないし、ましてや日本語の音との違い、発音の仕方の違いは分かりません。

ですから、やはり日本人に発音を教えるのは、苦労して発音を身につけた日本人の方が向いていると思います。
なぜ出来ないかの理由を分析して考える力があるし、カタカナ英語の環境で育った人の気持ちが分かるからです。


次に、発声というのは身体の一部のことなので、学習者は思うように動かせないものなのです。最初は時間がかかってしまう生徒も多いです。

テニスやエアロビやヨガや水泳などをする、と想像していただければ分かりやすいと思いますが、身体の動かし方(理屈)を習ったからすぐにできるようにはなりませんよね。実践練習が必要だということは誰しも感覚でわかると思います。

発音も同じようなものです。

ですから、指導する側も、スポーツインストラクターに必要な資質があった方がいい、と私はよく思います。

-口の動きや音を観察して瞬時に判断して、正す

-(動かしているつもり、無意識で舌が動いてしまう、とかいろいろあるので)コツ、気づきを与えて意識をそこに集中させる、指導

-理屈だけではなく、実践的な説明ができ、反復練習で定着させていく指導

-明るい雰囲気や、楽しく実践練習できるように、ひっぱっていける人

-辛抱強さ


と、いろいろと述べましたが、あくまでも望ましい資質であって、


やはり、結局のところ、

発音や英語が好き、

発音を教えたいという熱意がある、


かどうか、が一番根本だと思います。それさえあれば、指導技術や発音力はこれからいくらでも磨いていける可能性はありますから。



発音インストラクターにご興味のある方はお問い合わせください。ご相談だけでもOK。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/11/24 16:53 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

発音インストラクターを目指しませんか②

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。代表講師の近藤です。

に引き続き、発音インストラクター養成の話です、今回はPLSでの指導方法について。

発音の教え方って、発音業界には様々あるようです。独自のトレーニング法やメソッドであったり、理解しやすいように発音の仕方を定型化したり、口や舌の筋トレであったり。

そしてある教え方が主流になってくると、

それに対して「~というのがよく言われますが、本当は~なのです」という新たな考えを提言する人が必ず現れます。

でもこれって発音に限らず、何事もそうだと思います。

健康に関しても、医療に関しても、英語の学習法にしても、いろいろ本を読んだりしていると、様々な意見があって、結局どれが正しいんだろう、、と考え込むことがあります。

まあ、簡単に言ってしまえば、そういう多種多様性と、様々な考え方があるから世の中成り立っているのでしょうけど。


話はそれましたが、

PLSの発音の教え方は、決まった型やメソッドにはまったものではなく、教え方は割と自由な方ではないかなと思います。
といっても、自由気ままに教えていい、ということではなくて、

臨機応変に対応できる指導力も大事、ということです。

とはいっても、やはり基礎段階ではこう教えたほうがいい、こういう流れの方がいい、という指導には土台になる部分があるので、そういうところは指導要綱なるものがあり、指導者養成コースでは教えていきます。


発音を習い来てくださる方の発音レベルは本当にバラバラです。

カタカナ英語からなかなか抜けられない方もいれば、最初から出来ている所が多い人もいます。
基礎力を持っていて、吸収力のある方へ、イチから時間をかけてゆっくり教えていたのでは、最適な指導とは言えませんよね。


なので、一般的な教え方が身につき+相手に合わせて臨機応変に指導できる自由さ、もある、といえるのかなと思います。





発音インストラクターにご興味のある方はお問い合わせください。ご相談だけでもOK。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/11/14 22:20 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

発音インストラクターを目指しませんか①

いつもご訪問いただきましてありがとうございます。代表講師の近藤です。

おかげさまで、心斎橋教室はオープンからいつの間にか1年が過ぎて、少しずつ習いに来てくださる方が増えてきました。

今でも正直に言うと、心斎橋だけを見ると経営はまだまだなのですが、それでもオープン時から半年くらいの期間は、どっちに転ぶか?といった(つまり、継続していけるか撤退か、です^^;) 先行きが見えず不安定でしたので、そう考えると少しずつ成長できているのかも知れません。

手前味噌で恐縮ですが、これも、弊教室のインストラクターががんばってくれ、着実に指導者として成長しているおかげです。

私一人で一人ひとりの生徒さんへ教えることはやはり簡単に限界がやってきますから。一人より2人の力です。


さらに、2人より3人、4人の力を目指して、発音教室PLSでは、インストラクターを必要としています。

指導経験のある方も募集しておりますが、発音インストラクター養成も行なっています。でも、なにぶん小さな教室です、大手と違って、型にはまった流れや決まりきったメソッドがあるわけではありません。

発音を教えるって、通り一変の指導だけではなく、相手の英語/発音レベルを把握でき、臨機応変に対応できることが必要だと思うんですね。

また、発音を教えられるようになりたい、と思われる方にも、英語&発音レベルや職歴や働き方の希望など様々あると思っています。

ご相談だけでも結構です、少しでもご興味のある方、ご連絡お待ちしています。


今後、何回にわけて、発音インストラクターのこと、養成のことについて記事を書いていきたいと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/11/09 09:53 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

生徒様の声を更新しました

"生徒様の声"を更新しました。

毎回、お手数をおかけするなぁと思いながら、基礎を修了された方へアンケートのご協力をお願いするのですが、大体7割くらいの方が書いてくださいます。

そして書いてくださった方のほとんどは、掲載の許可もいただけます。本当にありがたいです。

今回も励みになるお言葉を頂戴しましたが、やはりいろんな方とご縁があり、教える機会があることで私は勉強させてもらっていると思います。

世の中には多くの教材やDVDがあふれ、教え方やメソッドといったことも様々だけれど、

でも実際に教えてみること、ある方に合う教え方・進め方が、別の方にそのままあてはまるってことは必ずしもではありません。


小さい教室だからこそできることを、今後も考えて追求していきたいなと思います。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/09/22 13:35 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

台風16号が近畿を通過中

今日は台風で外が荒れています。朝から結構雨風が強いです。

ウェブレッスン以外は、キャンセルとなりました。

今日は、岡山県、東京都在住の方へ指導させていただきました。あとは夜に愛知県の方も。

岡山県の方は、今はこちらが台風通過中です、大阪はどんな様子ですか、とお話ししながら。


台風がやってくれば大型、そしてあちこちで被害がでる昨今ですが、用心と備えを忘れないように気をつけます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/09/20 15:01 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

修理がつづく

家のパソコンに引き続き、今度は、心斎橋事務所のパソコンを修理に出しました。

勝手に画面があちこち切り替わって、数秒間ほど操作不能になってしまうんです。

たまにしか起こらずかつ再現性がないんですねえ。リカバリすれば直るかもしれないけれど、とりあえず保証期間中なので出しました。

数ヶ月前に、電子辞書を修理に出したときにも、再現性がなく、
結局、「症状が確認できないので、調整・メンテナンスのみ行ないました」と返ってきたんですねえ。

「ええっ!」と思いましたが、なぜだか直っており、その後おかしな動作はしなくなりました。修理していないので修理代も発生せず、まあ一件落着だったのですが。

今回はさてどうなるやら。

最近、修理がマイブームです・・。

160914.jpg




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/09/14 09:57 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

今週のレッスンも終わりました

今週も一週間のレッスンがすべて終わりました。

最近、「復帰」の生徒さんが3名ほどいらっしゃって、2ヶ月ぶり、6ヶ月ぶり、8ヶ月ぶり、の方々でした。

期間があいてしまうと、そのままやめてしまわれる方も多いですが、こうやって発音のことを忘れずにいてくださったんだなあと思うとうれしく思います。いつでも気軽に戻ってこれたり、卒業されてもたまに思い出してもらえるような、そんな教室でありたいなと思います。


今日は、行楽日和の晴天でした


来週からは秋の長雨が続くそうで、早朝から、ソファのカバーを洗いました。
ずっと気になっていてすーっきり。

160910.jpg


カバーを外して取り付けるのはひとりではできないので土曜日の晴れの日はチャンスなわけです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/09/10 20:30 ] 発音教室PLSのこと | TB(0) | CM(0)

お盆期間は通常通りレッスンします

英語の発音教室PLSからのお知らせです。

今年のお盆期間は、通常通りレッスンを行ないます。
(日祝はお休みです)


猛暑の日々、机に向かって学習となるとなかなか大変ですが、発音練習は、声を出すこと!ですから、暑さなんてあまり関係なし!

スポーツで身体を動かせばすっきりするのと同じで、大きく発声することは気持ちもすーっとします。

思うように発音がうまくできた時にはなおさらです。


英語の秋に先立って、発音にいち早く取り組んでみてはいかがでしょうか^^


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


前回の記事に対して、
「パソコンクーラー」というのを教えていただきました。ありがとうございます!

パソコンのオーバーヒートを防ぐための冷却台で、ネット検索してみると結構出てきます。そっかあ、結構、PCの加熱は多いんだ・・。





[ 2016/07/22 08:17 ] 発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(0)

様々なタイプの人に対応できるように

レッスン中に、「ごっそり」と言いたかったのに、
おもいっきり「げっそり」と言い間違えてしまった、発音インストラクターの近藤です。orz

生徒さんと大笑いしてしまいました。
復習用に、と生徒さんがレッスンを録音していた時だったので、よけいハズカシー。



ここ数ヶ月にレッスンをスタートした方の多くは、優秀な方が多いんです。
全然カタカナ発音でなく、今まで発音を気にかけていらっしゃったなあーというのがわかるくらい。

そういう方の場合には、単音をひとつひとつ順番にしていくのは、やっぱり余計な時間がかかって非効率だと思うので、その方の苦手な所とかをメインに、できている所はとばし、コースの進め方はアレンジします。(テキストは一緒ですが)

ですが、最近ではもっともっと個別に的確に対応できないか、とよく考えるようになりました。

特に、テキスの種類を増やしたり、コース回数を最初から短めにして短期集中コースにしたり。今後はもっとよりいろんなタイプの方に対応できるような発音レッスンにしていきたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

[ 2016/07/13 21:24 ] 発音教室PLSのこと | TB(-) | CM(0)