2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06








ジワジワ筋肉が落ちているようです

加圧トレーニングをヨガに切り替えてから、約2ヵ月が経ちます。

最初、体重も体脂肪率も全然変化ないわ~♪ と思っていましたが、ここに来て、ジワジワ変化していたんだ・・・ と感じるようになってきました。


体脂肪率は3%くらい増えました

体重も1kg増くらい


ほんとに筋肉って正直で分かりやすいなあと思う。単純明快というか、頑張ればつくし、やらなければあっという間に戻る。容赦なしの冷たいやつ。

らくして健康は得られない。
鍛錬すれば強くなる。


人間の身体はうまくできているなあ




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/25 23:24 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

眠れないなら起きておく

最近、更新がゆったりになってきています。。
なんとなく慌ただしい日々でして、ちょっとペースダウンです。。


最近、寝つきが悪いです。

割と布団に入るとすぐ寝れる方だったのに、

寝る前はすごく眠いのに、

すとんと寝落ちできない~


なので、本を読むか、Huluでドラマを観るか、になるのですが、無理に寝ようとするのをあきらめ、時間ができた、と考え、趣味の時間にしてみようと、発想転換。

朝起きる時間はあまり変わらないので、睡眠時間が短くなったのかなぁ。



昼寝は、すぐに、あっという間に寝れるのに


そうそう、Huluは始めたら、結構楽しんでいて、無料期間が終わっても継続中です。
ドラマを観るのはまとまった時間が必要ですが、一話を一気に見なくても、20分、30分とかの細切れでもいいんですよね。

そのためには、テレビをつけて、スマホでちゃちゃと操作して、前回の続きからさっとスタートできるのは、面倒なことがないので、ちょっとした空き時間も使えたりするんですよね。すごいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/23 23:07 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

GWのひとコマ

GW最終日いかがお過ごしでしょうか。

私は、昨日はレッスンをしましたが、明日から本格的に始動という感じです。


仕事があるから休みもその分楽しい、
雨の日があるから、晴れの日に感動するし。

これが毎日日曜日だったら、わくわく感も薄れ、生活のハリが薄れ飽きてくると思う。

そんなことを若い頃に比べてすごく実感するようになりました。




東京から遊びに来ていた親戚をまじえ、おとな5人で、天王寺へ行ってきました。

天王寺エリアは、昔に比べると本当に様変わりしました。
何より、かなり行きづらかった天王寺公園当たりの雰囲気が一掃されたなと思う。

てんしば と命名されていて、きれいになった天王寺公園は、天気も良かったので、人がいっぱいでした。

自然も歴史も高層ビルもある。
楽しめる街になったなあと思います。

170507-3.jpg
ハルカスも見えます

170507-1.jpg
空がきれい

170507-2.jpg
以上、全部、四天王寺





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/07 08:53 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

電動フードプロセッサーを使ってみました

170503-1.jpg

家電を増やしたくない、洗うのが面倒かも、と今まで手を出さなかった電動フードカッターがとうとう我が家に。

これもクレジットカードのポイントを貯めて、もらいました(笑)一度試しかったので。


洗いやすい、ことは必須です。

カッターと、ガラス容器とフタだけで、形も割とシンプルなのが気に入りましたが、

実際、使ってみると・・・
170503-2.jpg


ほんの1~3秒くらいで切れますが、形は結構ふぞろい・・
または細かすぎたり・・

なすはやってみると細かすぎ。サイコロ状は、自分で切った方がええな・・・
170503-3.jpg

というわけで、最初のメニューはキーマカレーを作りました。(写真なし)


ぎょうざ、ハンバーク系を作るときの時短になればいいか。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/03 18:00 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

ドラマ・映画配信をテレビに映して観る

有名ですが、映画、ドラマなどが見放題のHulu、(フールーって読むらしいです)のお試し登録をこのGW中にしてみました。

2週間無料視聴ができます。まあ結局そんなにたくさん観れないんですけどねぇ。


で、PCやスマホなら簡単に観れますが、どうせならテレビでみたいので、なんか方法がないかと調べてみたら、あるんですねえ。
170501-1.jpg

クロームキャスト: Googleが開発・販売する小型のデバイス。 テレビのHDMI端子を介してWi-Fiで接続することにより、スマートフォン、タブレット、パソコンなどで表示している動画、音楽、写真、ウェブページなどの高品位画像をテレビで観ることができる


知らなかったです。販売時にはかなり売れたらしいです。

5千円弱で、テレビのHDMI端子と電源に接続するだけです。
170501-2.jpg



アプリをスマホに入れたりなどセットアップが必要ですが、割と簡単につながりました。

スマホに映っている映像を、テレビにも映しているように思うのですが、

そうするとスマホのバッテリーをどんどん消費してしまうので、そうではなく、スマホはリモコン的な役割になる、しくみらしいです。

インターネットの無線LANから、直接テレビに映して、操作はスマホで行う。

色んな事がどんどん可能になっていくデジタル社会、なんかすごいなあ、と感心しながら、セットアップしていたのでした。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/02 18:00 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

連休スタートはホットヨガへ

今日からGWです。
連休中は、晴れ予報ですし、わくわくします。

今日はホットヨガへ行ってきました。

4月からヨガ会員になったものの、平日は忙しくて行けず、休日に一回行ったけれど、マシンエリアだけ使って帰ってきたりして、最初は気合がいりました。いつの間にか月末になってました。

暑いのは嫌いじゃないのですが、
フラ~となったらどうしよう、、とちょっと心配もあったのですが、大丈夫でした。

強度が一番下の、★ひとつのクラスに行ったので、動きはかなりゆっくりめで、ヨガ初心者の私にはちょうど良かったです。

汗はジワジワかいて、後半30分は汗が流れ落ちるほどで500mlの水では足りないくらいだった。
普段あまり汗をかかない(かけない)私なので、気持ちよかったです。


強度は★3つのクラスまでありますが、目標として★2つのクラスができるようになるまで続けてみるかな。

でも終わった後の疲労感は、加圧トレーニングの方がしんどいので、ヨガいけそう。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/29 17:24 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

Audibleはとりあえず継続

Audible(オーディオブック)の一か月のお試し無料期間が終わりました。

とりあえずそのまま継続することにしました。

思っていたほどは、全体的な本の量は少ない印象なのですが、それでも聴いてみたい本はまだ全然聴ききれていません。新しい本もどんどん追加されているようで、メールで案内がきます。

きくのはほぼすきま時間で、
待ち時間とか、寝る前とか、昼食を食べながら、ウォーキングマシンの上とかですね。だからあんまり進まないです。数か月、積極的に聴いて、一か月聞き放題はやめて、都度購入タイプのサイトも検討しようと思います。


本を聴くことになんとなく慣れない気持ちもありましたが、今は慣れました。
目が疲れないのがいいです。慣れるととってもラクです。

ただ、ちょっとした読み返しや、飛ばし読みとか、スキャン読みとか、紙の本だからこそできる読み方ってやっぱりあるなあと思いました。紙も電子もそれぞれ良いところがあります。




こまごまとした機器まとめセット。
170426.jpg
このまま、洗面所や台所や、居間に移動して、家事の合間のながら聞きです。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/26 17:00 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

顎がなんだか痛い

昨日は、下あごの付け根が痛かったです。

右側だけですけど、時々、ズキンとして、レッスンをするとちょっとひどくなったので、うーん、これも職業病かも。

レッスンの時には、顎の開閉をやはり大きくして、示す必要があるので。

でないと、なかなか生徒さんの口は最初、緊張してか、固くて、あまり動かないものなんです。



仕事以外は、あまり顎を動かさないようにしゃべろう・・。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/23 16:55 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

朝のスムージー復活

朝のスムージーが今週から復活しました。
材料が一週間で使い切れるように、パターンを決めていて、週3回。


4~5ヶ月ぶりくらいになります。

続いたり、中断したり、そんな感じですが、まあ完全に止めずに、できる範囲で続けていけたらいいかな。

春は食材も豊富だし、いいですね。



小松菜・りんご・バナナ・ヨーグルト・豆乳など
170420.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/20 08:12 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

また新作おかずを作ってみました

いつもご訪問いただきありがとうございます。

今日のお弁当のメインは、「簡単タラの甘酢いため」で、初めて作りました。
こちらのレシピを参考にさせていただきました)

170417-1.jpg

170417-2.jpg


かんたん・・・?

んーー、簡単だけど、まあそれなりに時間はかかりました^^:

タラは崩れやすいので、パパッと手荒にしがちな私なので、一応丁寧に作りましたから。。


水分拭き取って、酒・こしょうをかけて、一口大に切って、片栗粉をまぶして。

くずれないように焼く。最後に調味液でからめる。

片栗粉をまぶしているので、ほどよくからみます。

なるほど、淡白な味のたらなので、甘酢の味付けは合うな~。
量も2切れ買っても少ないので弁当にちょうどいい。


お弁当って同じメニューが適度にぐるぐる循環しているのですが、
定番に加わる率高し!?
慣れればもっと手早く作れそうだし。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

170417-3.jpg

[ 2017/04/17 09:50 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

良いことは真似してみよう

今日、外出中、トイレに入った時のこと。

手を洗うところがひとつしかないところで、先に人がいたので、後ろで待っていると、

その方は、使ったペーパータオルで、洗面周りのみずしぶきをサササーーっと、拭かれたのです。

すごく素早く、手慣れたようでいて、でも自然に。

当然、その後の私は洗面を気持ちよく使えました。

こういうことが出来る方って少ないかもです。

私もさっそく真似してみました。意外に水しぶきは飛び散っているんですよね。もともと掃除が行き届いているトイレだったので、水しぶきを簡単に拭きとるくらいであっという間にきれいになります。後からの人のためだけではなく、その場をきれいにして去ると気分よかったです。






にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/16 22:26 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

料理、大失敗しました

以前、そら豆のフリッターがそこそこ美味しくできて、

夫からも、揚げたてをを食べたい!と言われて、調子に乗ったところ、失敗した料理の話です。(衝撃?!失敗画像あり)

フリッターの衣をアレンジしてみようと思ったんです。
なんとなく、衣のとろみ具合もこのくらいだろうとつかめてきていたので。

(その過信が災いに)

以前作った時は、米粉、卵液(卵半分)、塩、水 でした。

今回は夕食用なので、そら豆以外の具材もあるし、衣も多めにいるなあと思い、

・たまご半量→ たまご1個分の溶きたまご

・味付けを加えてみたらどうだろう?ということで → 鰹節の粉を加えた

・美味しくなるかも? 塩を→塩こうじ に変えた

というアレンジをしたんです。

そしたら!!!

揚げ始めた直後から、どんどん衣が茶色になっていくではありませんか!

そしてどんどん焦げたように黒く・・・。

なんでーー
何がいけなかったのだろう・・・??

揚げ油は新品、温度調節も自動でしてくれるレンジ台なので、その辺の違いはありません。

変えたことは、卵の量、鰹節、塩こうじ、だけなのに、なんで?

やはり卵の量かなあ?
衣が薄くパリパリな感じだったので。
水をあまり入れずに卵が多すぎたのか。


んで、これはあかん!と思って、衣を元のレシピに戻して作り直したのですが、その後もなぜかそこそこ焦げ感、残りました・・。

すでにアレンジ衣に浸かってしまった具材にその衣がちょっと残っているからか、油にその成分?が残っているからか。
作り直したのになんか不思議でした。


なんにせよ、何かやってはいけない作り方をしてしまったのだろうけど、なんだかよくわからないまま撤退 _| ̄|○





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

170412.jpg
[ 2017/04/12 09:13 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

ゴミ箱を収納してみました

ちょうど桜があちこちで満開になりそうな週末ですが、雨ばかりです。今日、日曜日も朝から雨です。

こんな時には、昨日の記事にも書いた片付けをちょっとしてみました。


仕事場のサイドテーブルですが、

よく使うものだけを置いておけばいいものをいつの間にか、本とか書類とかかごとかどんどん詰め込んで、しょっちゅう使わないものまで、詰まってしまっていました。

本当によく使うものだけを入れるようにしよう!
そして、ゴミ箱もティッシュも収納したらすっきりするかも!

と思い

試してみました。

Beforeの写真はありませんが、英語関係の本がぎっしり入っており、それらは、クローゼット内の定位置へ全部戻しました。

使ったものをつい、手元の収納に入れてしまう、やりがちなことです。



170409.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/09 09:34 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

インテリアよりもシンプルで掃除しやすい部屋

先日、BSプレミアムで

ゆるりまいさん原作の「わたしのウチにはなんにもない」を再放送をしているのをたまたま見つけまして、全6回全部観ました。

コメディ仕立てになっていて、おもしろかった。

以前マンガを読みましたが、ドラマ化されていたんですね。

そして、また片付けマイブームに火がつきました(笑)

人ってのは影響されますね、

私は、ここまでがらーんとした部屋はちょっと無理かな・・、
リモコンやティッシュなどはリビングのすぐ手の届くところにおいておきたいと思う人間ですが、

モノの少ない、必要なモノだけがある生活はあこがれます。

昔は、インテリアが素敵で、テーマとか統一性のある部屋作りをしている人や友人などをみて、
真似してみたいとか思ったことがありますが、

時を経て、

結局、人がどう思うよりも、自分が何が好きで、どういう生活をしたいか、ということが一番だなと主体的に物事を考えるようになりました。

インテリアに凝っても、お客さんも来ないし、
インテリアに使う時間や興味もさほどなく、めんどうくさがりな性分なもので。


ここ数年で、かなりモノも捨てたけど、まだまだ。。
ミニマリストの方たちにはちょっと憧れます。




170407.jpg
前の公園の桜が満開です。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/08 12:23 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

基本的に毎日更新しようと試み中です

ブログを続けていく上で、今までも色んな試みや考え方をしてきましたが、最近自分の中で変えたことは、

前月から、
「2日に1回の更新ではなく、基本毎日更新したらもっとリズムよくなるかな?その方が一旦習慣化してしまえばラクなのでは?」

と思いまして、やってみているのです。


で、結局、時々更新しなくて、終わってみれば大体1ヶ月15回くらいの更新頻度でした。

「なんや、結局一緒になってしまったわ」 と思いましたが、何となく、その前の月よりもブログ更新作業が少しらくでした。

というわけで、今月も基本、(あくまでも基本的にですが)習慣化するために、今日は更新する、更新しない、って決めないで、いつものように今日も書こう、というマインドでやってみたいと思います。

あー、、、内容的は、役立つものは書けません、すみません。まとまりもありません。

発音に関するまとめ、役立つ内容については、今色々と作っておりまして、それは全部、ホームページへ集約していこうと思っています。

こちらは広報と日記、雑記です。ゆるいつながりでお願いします。。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/07 09:13 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(2)