2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








労働保険申告の書き方は相変わらず分からないけれど

6月は、労働保険料を申告・納付する時期です。

厚生労働省から分厚い封筒が送られてきます。
170616.jpg

書き方冊子を読んでもわからないので、労働基準監督署の相談コーナーへ直行です。


個人で仕事をしていく上で、数々の税金のことやら申告や何やらが分かるようになってきたけれど、この労働保険料の計算がわからん・・・

その場で、仕組み・書き方が分かったような気になるんですが、なんせ一年に一回のことなので忘れます。


・確定申告など一年に一回のことは、とにかく来年の自分へ、自分メモを書き残しておく!

・その時期が来たら、書類と共にメモが目に付くように、終わったらすぐにきちんと整理しておく!


これに尽きると思います。

労働保険料の申告について、去年の私が残したメモには、

「相談してしくみがわかったが、一人では書類作成できそうにない。来年度はまた忘れていそうなので書き方を聞きに行った方が早い」

最初からあきらめてます・・(苦笑)

今年のメモは、

「流れ・書き方をすぐに思い出した。来年は自分できそうだが、結局提出のために行かなければならない。郵送も可」

3回目にして、やっと自分で書ける展望がみえてきたかな。




もちろんこれ以外にも控え書類に、具体的に書き方ポイントをメモしました。来年はいよいよ攻略できそう!?



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/06/16 22:45 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

確定拠出年金で節税効果

去年の4月から、個人型確定拠出年金に入りました。

去年は確か主婦などは入れなかったのですが、今年からは入れる対象になる人が増えて、新聞などにもよく取り上げられていますね。

個人型と企業型があって、自営業の私は、個人型に入ることができます。
また個人型の方が毎月の掛け金の上限が大きいです。

去年は、お金のことについていろいろと自分なりに勉強しました。
投資とか貯蓄とか税金とか。

それで、個人型確定拠出年金は、超お得な制度らしいということで入ったわけです。
お得な制度のひとつは節税対策になって、年間の掛け金がすべて控除対象になります。

先日、確定申告が終わりましたが、

ほんとに所得税がかなり安く済んでびっくりしました。
去年はふるさと納税も行ったので、その控除申請も忘れずに行ってきました。


自分で年金を積み立てていく、ということは、資産運用を自分でする、ということです。

何も勉強したくない、リスクは全然とりたくないという人は、無リスク商品を購入するという手もあるけれど、
一般的に投資信託を毎月買い付けていくわけです。

一度設定したら自動買い付けなので、全く何もしなくていいのでらくですが、一年に一回くらいは運用状況を把握してリバランスなどを行う、というのがざっとした流れです。


投資信託もよくわからないことだらけだったので、少しずつ勉強したんですが、節税効果もあって報われました、笑。


もちろん国民年金にも加入していますが、こういう使える国の制度はおっくうがらずに使わないとなあと思いました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/02/27 16:15 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

確定申告は自宅で全部作成することに挑戦

先週、確定申告のために西区の税務署へ行ってきたんですが、今年から、作成・相談会場が梅田の方へ移ったとのこと。

書類は大体できているのですが、

今までは間違いないかチェックしてもらったり、パソコン入力の際に横で簡単にフォローしてもらったりしていました。それも別会場へ行かなければならないとのこと。

えーーーーっ!て感じでした。

わざわざ遠くの他の区へ行かなければならないなんて、なんでそんなことになったんだろう

で、どうしようかと思い、
そこの税務署にあるパソコンで自身で作成するなら、使ってもいいとのことだったので、とりあえずその場で自分でしてみることにしました。

時間がかかったけど、

簡単な質問は職員さんをつかまえて聞いたりして、

「ん?なんとか自分でできるかも知れない」と思いました。

結局その日はマイナンバーを忘れてしまい、提出はしなかったのですが、自宅で、国税庁のHPから改めて作成することにしました。

自分でやると、どこか間違えそうだなーという心配も若干あるのですが、かなり確定申告には慣れてきたので、ここらで自宅作成→郵送→所得税の納付

と一連を自分でやってみることにしました。

なんでもできそうなことは挑戦、挑戦。

これで電子交付(e-Tax)の手続きとかしたら、郵送の手間も省けますもんね。
できるだけ自動化、独立化(?)目指してみます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/02/20 18:14 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

今年も面倒な確定申告ですが

明日から、確定申告の受付が始まります。

今週中には、申告手続きしてしまおう、と思っているので今日の目標は書類作りを終わらせる!です。


こういう面倒なことって、本当にずるずる後回しにしがちですよね。
実際に取り掛かったら、たいして時間がかからないことでも、

「面倒」とか「おっくう」とか考えてしまうと、後にしようか、とか考えだして、実際に後回しにしたら、また取り掛かるエネルギーを使って、時間も使って。良いことなんてないのにねえ。

なので、

考えません(笑)

とにかくになって、淡々と手を動かすのみ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/02/15 10:52 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

パソコン環境快適です、スマホはまだ使いこなせてませんが。

今まで愛用していた仕事用パソコンのスペックは特にストレスは感じていなかったけれど、

パソコンを新しくしてみると、やっぱり違うなあーーって実感しますね。

起動も早いし、静かだし。サクサク動くし、画面もきれい、カメラやマイクの性能もいい。

合わせて、心斎橋教室のパソコンも、リカバリかけて、Windows10にアップデートしました。
Offceのソフトも最新版になりました。

気になっていたパソコン周りがようやく新しく整いました。


さてようやく本来の業務に取り掛かれます。
年明けて、半月経ちましたが、バリバリがんばろうー。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/16 22:26 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

ブログは隔日更新が精一杯?

9/1にこちらのブログに戻ってきて丸3ヶ月が経ちました。
なんとか、ひと月15回の更新目標を達成しています。

が、はてさて、いつまで続くのだろうか。。

書くことって、本当にむずかしいと思います。

私はあまり文章力が向上していないし、語彙も乏しいなあとよく思うのですが、それでも、頭の中で、思考を言語化する、文章化する、ということがちょっとできるようになってきたとは思います。

ネタがある時は、それを書くまでの間に、何かをしながら頭で文章構成をしているので、書き始めたらわりとすっと書けたりします。
だからそれほど書くことは苦じゃないのですが、

問題はネタがない時!

とりあえず、PCを開いてネタを考えながら書こうと思うのですが、たいてい、全然進みません。無理にネタを考えても、まとまりがなく、書いたり消したり、文章にならない感じで、あきらめるっ(苦笑)

でも新聞のコラムとか、人気のメルマガとか、ネタは比較的小さなことや、日常のほんの一コマ的なことでも、文章力があると読んでいておもしろい。

目指すはそこか!?


難しそうです。

私ができる範囲のことを精一杯やる、でいこう。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/12/01 18:00 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(3)

発音相談、受付中

長く発音に特化して教えていると、

様々な英語レベル、発音レベルやくせ、上達具合や練習の仕方、本当にいろんな方に巡り合えることができるので、
発音を指導する上での、全体像をみる目が養われてきます。

私は必ずしもみな同じように発音習得のステップを順にふまなければいけない、とも

誰にでも有効な指導メソッドがある、とも

実はあまり思っていません。

必要とする発音も英語力も、興味も人それぞれだと思いますし、かけられる時間やお金やエネルギーもひとそれぞれですから。

でも、やはり学ぶ上では、自分に合った効率の良いルートを進みたいものですよね。

でも、

発音をこれからする、英語をこれからする、という人には、
どういう学び方がいいのか、何を身につければいいのか、どんな風に上達していくのか、とか、想像しにくいと思います。

私もそうでした。

なので、そういう場合の発音相談などのサービスも行なっています。

ご興味のある方はぜひ。



この間、相談してくださった方は、お仕事で英語を使っておられ、また以前に子音の勉強はしたことがある方でした。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/10/17 11:02 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

愛用ののど飴

以前、歌手の方に教えてもらったのど飴なのですが、私もそれ以来こののど飴を使っています。

160916a.jpg

やや高いですが、結構のどがすーーーっとします。

さらに強力なのはこちら。のどによいエキスがたっぷり入っているためか、舌がちょっとピリピリするような感じがします。昔、気管支炎みたいになって、本当に声を出すのがつらかった時に、いろんなものを試したのですが、そのうちのひとつです。

普段はあまり使ってませんが、今は、喉がいつもよりく疲れている、痛い、という時用の非常事態のどあめとなりました。(笑

160916b.jpg

お値段はもっと高く、一袋確か 1400円? くらい、いや1600円くらいだったかも、よく覚えていません。。。

どちらも成城石井に売っています。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/09/16 22:43 ] 仕事の話 | TB(0) | CM(0)

人に直接教えてもらうと簡単ですね

蒸し暑くなってきましたねえ。

夏に向かうこの時期は好きですが、体調を崩さないかなーと心配もなりそな梅雨のじめじめです。


今日は、労働監督署へ行って来ました。

一年一回の労災保険額を納める時期なのですが、去年の9月に始めて加入したため、まだぜんぜん慣れません。

とりあえず自分で申告書を記入してみようかと思ってましたが、相談にいって大正解。前回いろいろを話をきいて、メモもとっていたのですが、全然覚えていなかった。。

税額は、金額が確定してから払うのではなく、

どのくらいの額になるか、見積もりを出して、おおよそで先払い。 当然、増減が出るので、年度が終了して確定してから、調整する。

払いすぎてたら返ってくるし、 足りなければ、追加で支払う、というしくみ。



教えてもらうと、分かりやすくあっという間にできるのですが、これは一人で、手引書をみても作っても無理やったわ。

そんな仕組みだったのかーって感じで、計算式もややこしいし・・。世の事業主はこんな複雑ないろんな手続きをしていたのかぁ。



160613.jpg
全然関係ない写真ですが。
ランチに付いたドリンクサービスなのに、思いがけずこんなのが出てきたら、笑みがこぼれます。^^*



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


[ 2016/06/13 17:55 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)

探せばあらゆるビジネスサービスがある時代

うちはちっさい教室なので、そんなに広告費や経費がかけられるわけではありません。

でも、新しいことをしようとするといろいろかかってしまうものです。
ですが、低コストにおさえることは何なりと可能な時代になったもんだなあと思います。


新しく単発レッスンを始めるにあたって、予約システムを作りたいと考えていましたが、やっぱりイチから依頼するとなると、いろいろと費用が発生します。で、いろいろと探してみたところ、予約システムを本当に低コストで使えるサービスがあって、色々と調べ考えたあげく、結局それを採用することにしました。


一昔前だったら、きっと私は、発音教室を開くということはできなかったかも、と時々思います。今は遠方からも受講できるウェブがあり、HPで宣伝できたりしますから。以前は不可能だったことが、可能になって、ITの進歩の恩恵です。

おそらく、今の時代、やろうと思えば、一個人でもいろんなビジネスが可能だと思います。もちろんデメリットもありますよね。競争相手が多くなるのは必至、また、情報が氾濫しすぎて、良し悪し含め様々なサービス形態がありすぎる。 だからこそ、物事を判断したり、選定したり、どのように応用するかを考えられる力とか経験がきっと必須になってくるのでしょう。


ITリテラシーは絶対に必要だし、結局、今も昔も、勉強はしなくてはならないってことですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

[ 2016/05/12 22:17 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)

GWにすること(仕事編)

昨日は、GWにすること:生活編、を書いたので、今日は仕事編です。

GW中もレッスンを行いますが、その他の仕事として、

ここずっとコツコツ続けていることは、

 ・資料作り 

です。 例えば、

 -指導ノウハウをきちんと文書化にする

 -テキストの補助となるもの

 -発音講座のテキスト作り  などなど、いろいろたまっています。

これらの作りこみをGWにもしようと思っています。


何かを作る、とか、何かをやり遂げる、いうことって、すごく時間とエネルギーがかかるので、

始める前や、始めてからも、その膨大さになんとなく圧倒されて、

『あーーー、まだこんなにあるのかーー』

『気が遠いなあー』

とか感じてしまって、やる気がでなくなって、「明日からにしよう」とかになって、なかなか前に進まなかったりってしません?

私は、そうです・・・。
基本、面倒くさがりだし、怠け心なんて、いっつもあります・・バッド(下向き矢印)


で、どうしているかというと、とにかく1日にする時間の量だけを決めておいて、進んでも進まなくても、その時間だけは、作業をする!ってことにしました。


今、実行していることは、朝の時間帯に1.5H確保して、何曜日はこの資料、何曜日はあの資料、という風に決めて、基本それに従ってやっていることです。


で、それでなんとかボチボチ進んでいます。(もちろん、出来ない日もあるバッド(下向き矢印)

わずかな時間でもコツコツやっておけば、ふと振り返ると、

「おっ、前よりも、かなり前進できてるやん」って感じられるんですね。やってみて思いました。


進める「量」を決めるか、「時間」を決めるか、は、それは何をするかによるかも知れないけれど、

「3ページ」「5ページ」と決めるよりも、
「30分」「1時間」 と決める方が、継続しやすいように思います。

資料作りだと、考え込んだり調べたり、でそんなに進捗できないこともありますからね。それでも時間をかけた分は、ちゃんと次につながってたりします。

遠くをみて、立ち止まったままよりも、まずは目先の一歩!!

遠くをみて、気が遠くなるなら、まずは足元の一歩!!


といった感じでしょうか。

そんな感じで、進めていることのひとつ、




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ


[ 2016/04/29 20:40 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)

今年も確定申告の時期がやってきました

こんにちは。代表講師の近藤です。

2月に入ると、「さあ、確定申告の準備しなくては!!」と思う時期です。

個人事業主になってから、早6回目の確定申告になります。

初年度は分からないことだらけで、面倒で、税務相談サービスを受けたりして色々と時間がかかりました。簿記も勉強したりしました。が、今は結構慣れまして、1日か半日くらいで書類は出来上がります。


個人事業の確定申告のコツは、とにかく前倒し、用意周到、日頃の入出金・領収書は、その都度処理する!に限ると思います。

そしてスタートが肝心で、どんな会計ソフトを使うかの選定や、自分でするか外部依頼にするか、自分の事業内容(帳簿内容)、かけられる時間、前提知識などなど、とにかくしっかりと調べて考えることです。

(私は、事業開始した当時は、"ヒマ!"でしたから、全部自分でしてみようと思いました)

とにかくやる!と決めてやれば、少しずつ理解できて、慣れてくるものだなと、振り返って思います。まあ、面倒に思う気持ちは毎年ありますが・・。

でも、おかげで、税金のしくみ、事業の流れ、など社会のことを実学できました。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習情報へにほんブログ村 英語ブログ 実用英語・使える英語へ

[ 2016/02/11 10:18 ] 仕事の話 | TB(-) | CM(0)