2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

ショウガの力を10倍に

少し前の話ですが、新聞記事やテレビでいってたのですが、ショウガに含まれる身体を温める成分って、生の状態ではあまり含まれていないそうです。

以下、新聞記事のまとめ。

しょうがの薬効成分は、ジンゲロール と ショウガオール

それぞれ別の働きで身体を温める。

ジンゲロール・・・抹消の血流を促進することで体を温める

ショウガオール・・・体内の脂肪や糖質の燃焼を促し体温を上昇させる。血液をサラサラにしたり、コレステロールを下げたり、ジンゲロールより効能が際立っている



でも、生のショウガに含まれているのはほとんどジンゲロールで、ショウガオールは少ししか入っていないのだそう。


けれど、蒸して乾燥させることで、ジンゲオールがショウガオールに変わり、生の場合よりも約10倍になって薬効をもっとも強力にするのだそう。10倍ってすごいなあと思いました。

(生のしょうがは、それはそれで色々と身体に良い面はある)

へーと思いながら、読み、いつか作ってみようと思い、先月でしたが、実際にしてみました。

150407-1.jpg
蒸してます


蒸した後、太陽光で乾燥させるのですが、カラッカラになったら、ものすごく小さくなるんですねえ。おもしろい。

ショウガを5つくらい使って作ったのですが、出来上がりは、これだけ?と印象でした。


乾燥させたものは固く、これ、粉になるかと不安だったのですが、

全然つかっていなかった、ミキサーに付属していたミルをようやく使うことができました。 がーーー、と簡単に粉になった。これもなかなかおもしろかった。

150407-2.jpg


できあがりは、少しだったのですが、粉がとても濃いのです。水分全部とばしてショウガオンリーだけですからね。

生姜湯を作って飲んでみましたが、小さじ1/3程度でも、すごーくショウガの味が効いてました。 使う量が少しで済むので、出来上がった量は少なかったけれど、そこそこもつ、っていうことでしょうか。

料理にもそのまま使えるみたいだし、作ってしまえばかなり保存がききます。


今までは、生のしょうがをすって、小分けに冷凍保存して料理につかってましたが、こういう方法もおもしろいし便利ですね。多少、手間はかかりますが・・。







でもお日様に干すのはなんか好きです。
150407-3.jpg

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/04/07 10:30 ] _自然な食生活と健康 | TB(0) | CM(-)

マスクが欠かせない

喉を守るためには冷やさない、乾燥させない、ことが大事らしいので、ずっーと外出時にはマスクをしてます。時々忘れて軽くあせる。

確かに自分の息が逃げないので、ずっと湿度が保てている感じがします。それに冬はマスクをつけているほうが温かい。

なんとなく保護している安心感もあるし、喉が少し疲れているときでも確かに回復が早い気がします。

花粉症ではないけど(たぶん)、春先もマスクは手放せない!冬や春はマスク装備でも、外出するとたくさんいるので目立たないのでいいです。


あとは寝るときに首周りを温めるのも効果を感じます。
うん、冬は保護しやすい。夏は暑さとどう戦うですねえ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/25 07:00 ] _自然な食生活と健康 | TB(0) | CM(-)

加圧トレーニングを始めました

だいぶん前から、ヨガか加圧トレーニングを続けてみたいなあ、と思ってました。

まあ、私にとっては例のごとく、先延ばし・・・にしてましたが、今年はようやく行動に移せました。

加圧トレーニングのことは何も知らなくて、短時間で効率よく鍛えられる、というのはいいなーと思ってました。

体験レッスンにいって、そのまま入会して、2月から始めました。まだ2回目終わったところですが、翌日は筋肉痛になるし、そこそこ疲労感あるし、負荷がかかっている感じがあります。

トレーナーが30分ついてくれるので、さぼれません^^;

月4回の会員なので、毎週一回なのですが、続けれられるかなあという不安も出てきました。

体に変化が表われるまで、か、とりあえず、トレーナーの言うことを素直にきいて、アドバイスに従って、まずは3ヶ月を目標にしてみよう。


ヨガはあきらめました。両方は絶対むり。 



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/11 08:26 ] _自然な食生活と健康 | TB(0) | CM(-)

レモンたくさん

最近、くだものを積極的に摂るようにしているのですが、最近よくスーパーでみる広島レモンを何回か購入してみました。今までは、レモンなんて買うことなかったのですが。

140425.jpg

買ってみてから知ったのですが、広島レモンって、防カビ剤とか使わずに栽培しているんですね。いかにもワックス塗っているようなピカピカのレモンと違って、見た目が、すごく自然だなと思って買ったのです。


実際に、常温で置いてたら、数日経ったころひとつにカビが生えてしまいました・・・。でも、本当に防カビ剤使ってないんだと思いました。


それからは表面を洗って、冷蔵庫で保管して早く使い切るようにしています。

140425-a.jpg

主にフルーツジュースを作るときにミキサーに一緒入れますが、簡単に自然のビタミンCや酵素が摂取できますね。

皮も食べれたり、使い道はいろいろあるようですが、まだ使い切れていないです。




あ、一度お風呂に入れたわ。肌にいいとか、って書いているサイトをみて。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/04/25 22:19 ] _自然な食生活と健康 | TB(0) | CM(0)