2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

発音講座はしばらく休止

時々行っていた梅田での発音講座ですが、コースのレッスン増加につき、しばらく休止することにしました。

本当に細々行っていた講座ですが、それでも講座を通して知り合えた方や、教室に習いに来てくださるようになった方も少なからずいて、行った価値はあったと思います。

できれば再開したいのですが。。
平日に時間がとれないのでむずかしい。
もう1人インストラクターが必要だなあ。



[ 2012/09/10 21:53 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

8月の発音講座開催のお知らせ

8月末に、梅田で初級向け発音講座を開催します。

発音で最低限必要な音に絞って、2回に分けて練習します。

「これだけは必要!通じるための最重要音素(母音・子音)」


母音・子音の発音の仕方が分からない
何から覚えたらいいか分からない、といった方、ご参加お待ちしております。



コース受講者が増えてきたため、講座の開催がなかなか難しくなってきました。

9、10月は、会場がおさえられなかったため、講座開催はありません。

年内に、上記以外にもう一回開催したいと思っていますが、これが今年最後になるかも知れないです。




今年のお盆は、勝手ながら13日~15日はレッスンをお休みさせていただくことにしました。

暑さに負けずにしっかりリフレッシュしたいです。

今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2012/07/26 09:54 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

発音講座終了

昨日で、3週にわたって全3回の発音講座が終わった。
同じ講座は、少しあいて9月頃を予定しています。

今回は参加者は少なくて、さらに濃く教えることができ、
3回目には、hookedの母音や、s  r  f  v  k  の子音など
他にもたくさん発音できるようになりました。


発音講座は、定期的な開催を目標としていたけれど、
教室のレッスンとの兼ね合いから少し難しくなってきました。

会場が確保できなくて、7・8月は、講座はありません。




 
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ。
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2012/05/26 09:35 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

6/8発音講座(音読編)のお知らせ

募集をするのが遅くなってしまいました。
あまり日にちがありませんが、ご参加お待ちしております♪

2/19に行った講座と同じで、

英語らしく、リズムやイントネーションに気をつけて読む、ための
解説と練習を行います。(発音の初心者向けです)


6/8(金)19:00-21:00 音読練習の手引き(入門編)

【予告】
6/22,29(金)には、 音読練習の講座も開きます♪




 
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2012/05/14 20:53 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

初級者へ教えると

今日の夜は寒かったですね~

講座(梅田)へいつものように で行ったら冷えました

初級者向けの講座をおこなってきましたが、
最初はみなさんそうですが、口周りがうまく動かなかったり、
舌が思うように動かせなかったりで、カタカナになったり
するのですが、

例え1時間でも集中的に発音トレーニングすることで、1時間前とは
かなり変わるのです。

特に初級者の方は、教えれば教えるほど、どんどんできる音が
増えていくのが見えます
[ 2012/05/11 23:05 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

5月の発音基礎(子音・母音)講座のお知らせ

5月開催の発音基礎(子音・母音)講座の受付を開始しました。

5月は、平日の夜です。

お仕事帰りになど、発音を練習してみませんか。

5/11,18,25 (金)19:00~ 「全音素(子音・母音)の発音と頻出単語練習」in梅田


最大4人で行いますのでたくさん練習できます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

4月の講座はおやすみ

4月も講座をひらく予定をしていましたが、
不可抗力により、準備の時間がとれず、先延ばしにすることにしました。

梅田で行う4月のレッスンは、以下のみです。ただ今受け付け中です♪

4/27(金) 時間限定/格安:個人カスタマイズレッスン





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 


[ 2012/04/02 23:58 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

発音講座を終えて

昨日の日曜日は、梅田で発音講座を行ってきました。
(「英語リズムをつける音読練習の手引き(入門編)」講座)

新講座だったのですが、こういう講座を作りたいなという
構想はだいぶん前からありました。

イチから作ることはそれなりに時間と労力が必要でしたが、
今年の目標の1つでした。
それを形にできたことは良かったですが、
こうすればよかった、
うまく説明できなかった、
色々と自分の中での出来は、低かったです。

にもかかわらず、

アンケートの内容が予想以上にみなさん良いことを書いて下さり、
救われました。。。

参考になった、分かりやすかった、受けてみて良かった、という評価を
いただけるのが一番うれしいですね。


今回は、初めてスライドとスピーカーを使ったのですが、
パソコンの動きがなぜか遅くなってしまって、考えていたことが
ひとつ出来ませんでした。

テストをした時にはうまく作動したのに、
今後の課題ですね。

スライドとサンプル音声の使用は、以前から講座に取り入れて
みたかったことで、とりあえず実現することはできました。

今後もできるだけ取り入れて行く予定です。

分かりやすく参考になる講座を目標に、今後も少しずつ作って
いきますのでまた、皆様のご参加をお待ちしております



 

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ。
 ↑★応援クリックが原動力です。

[ 2012/02/20 23:10 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

3月の発音講座(子音・母音)の受付開始

3月開催の発音講座の申込み受付けを、開始しました。

昨年11月に行ったのと内容は同じで、英語の子音・母音を全部練習します。

最大4人の少人数で行いますので、たくさん声を出して練習できます。


今回は、日曜開催ですが、ご参加お待ちしております。


3/11, 18, 25(日)「全音素(子音・母音)の発音と頻出単語練習」講座
 

[ 2012/02/10 22:29 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

発音講座「音読練習の手引き」をやります

発音や英語の向上のため、音読練習がいいのは分かっているけれど、

どうやって練習したらいいの?

何に気をつけたらいいの?

と思ったことはありませんか。

私はありました。

音読での注意点は、リズム・イントネーション、アクセントなどなど、

と色々言われますが、実際にやってみると、できているのか

よく分からない、と思っていました。


なので、「実際にやってみる」という実践の場とガイドを必要としている
人は多くいるのでは、ずっと思っていたのでした。



そういうわけで、少し前から温めていた講座を作りました。

まずは、入門編として1日(2h)講座にしました。

内容は、発音初心者向けです。

講座内ではより分かりやすいように、アレを使うつもりです。
アレとは・・?
ご参加者のお楽しみです。


「英語リズムをつける音読練習の手引き(入門編)」講座のご案内



また、こちらも受け付け中です。

3/24 「格安! 個人カスタマイズ発音レッスン in梅田」


 
◇◆ 毎日ひとつ発音練習 ◆◇ 口と耳をしっかり使って英語の音を身につけよう!

  すみません。
  本日は、お休みとさせていただきました。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑★応援クリックが原動力です↑

[ 2012/01/20 23:15 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

講座最終日

今日は急激に冷え込みましたね・・。

いつものごとくで、梅田に行きましたが、
耳が痛かった
真冬かと思った。。


そんな寒い中、最終日の発音講座にみなさんきちんと出席してくださって、
無事に終わりました。

いえ今日はむしろ早めに皆さんきてくださり、談笑があったり、
英語の話しなどもできました。

少人数だと、打ち解けるのも早いのかも。


講座の準備には、イロイロとあるけれど、

今回もやって良かった!!!!と思いました。

新しい出会いがあり、次の講座の構想もわいてきましたし、

何より受講者さんのご意見やご質問や、発音を学ぶ目的や、発音を

練習してみての感想など、

がきけるのは、すごく力をもらいます。宝ですね。  




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2011/11/25 23:58 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

11月の講座初日でした

今日は、梅田での発音講座の日でした。 

9、10月は開催できなかったので、久しぶりです。


いつもはほとんどマンツーマンで教えているのですが、

少人数に教えるのは、また違った雰囲気の楽しさがあります。

2時間があっという間。


参加者の方も、他の人の発音がきけますし、ね。


この11月の講座が今年最後になりますが、来年はもう少し開催したいな、と思います





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑★応援クリックが原動力です。
[ 2011/11/04 23:55 ] _発音講座について | TB(0) | CM(2)

11月の発音講座

11月の発音講座=移動教室 の受付を開始しました。



金曜日の夜、3回完結ですが、

場所確保の都合により、

2週間連続、1週間空いて、その次の週、という日程です。


合わせて、日時限定だけど格安!カスタマイズレッスンの申込みも受付け中です。


発音に興味のある方、お申込みお待ちしております



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
[ 2011/10/12 11:40 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)

9月の音読会

9/18(日)にまた、音読練習会をやります

私的には、音読練習するのは、単語練習するよりもはるかに

楽しいと思うのですが、


なぜか、人気のないこの講座・・・


(個々の音も完全にできていないのに・・)

(音読なんてまだまだ・・・)

(人前で音読するなんて・・・)

なんて考えて、躊躇している方がいたら、そんな方こそ、参加お待ちしております。

初心者向けの講座ですから、

最初はできなくて当たり前。

個々の音(子音・母音)も大事ですが、英語リズムにのっとって読む感覚も

通じる英語のために大事です。

どっちかを先に完璧にしてから・・・というものではなく、

それぞれバランスよく、練習していきましょう。


現在、1名の申込みのみですので、かなり少ない人数で開催するかも
しれません。たくさん練習できるのでチャンスかもです^^


まあ、私の宣伝力がない・・というのもある。。
何かいい方法考えねば。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。

[ 2011/08/23 21:26 ] _発音講座について | TB(0) | CM(2)

9月の少人数制発音講座

9月の梅田で発音講座、受付を開始しました。

今度は、全3回にわたって、英語の子音・母音を全て練習します。

最大4人の少人数制で、一人ひとりの発音をしっかりみます。

今回は日曜の午前中です。

しっかり学んでも、残りの日曜はまだたっぷり残ってます~!


ご参加をお待ちしております↓ 

【全音素(子音・母音)の発音と頻出単語練習】 (全3回) 初心者向け


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
[ 2011/08/09 11:19 ] _発音講座について | TB(0) | CM(0)