2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








英会話スクールと思われる発音専門教室

150708.jpg

英語の発音教室をしています、と言って、すぐに分かってもらえないのは本当によくあります。

まあもう慣れっこですが。伝わらないのは特に英語には無関係のおっちゃんとか多いかな。

先日も不動産の方と電話で話していて、業種を聞かれて、

 「英語の発音の教室です」

 「え?英語? 教室? あ、英会話スクール?」

 「あ、英会話ではないんですけど。英語の発音を教えています」

 「発音?? あー、、大きな声だすね。隣にも影響があるので、大家さんに確認が・・。」

 「まあ少し声を出しますが」 (確かに大きな声出すけど、基本的にマンツーマンの対面で、普通の会話よりもちょっと大きいくらいなんだけどねえ)

どうやら返答ぶりから、みんなでコーラスを歌うくらいのイメージをもった様子・・・。





歌じゃないよ。ボイトレでもないから



あ、でも時々発声練習とか行います。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/07/08 18:00 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(-)

7月に入る頃はワクワクする

150703.jpg

もう7月に入って3日目ですが、

もうすぐ7月がやってくるーという時期が好きです。


暑いのはそんなに得意ではないですが、―もう既に蒸し蒸しした暑さに身体がダルイわー って、なっているのですが―、 それでも夏に入るときにはワクワクした気持ちになります。

子供の頃は、お正月前とかワクワクしたけれど、最近はそんなワクワク感も減ってしまったし。年末年始は、主婦の立場では忙しーっちゅうわけで。

なので、今はこの時期が一番楽しい気分になるなーと思います。

この話を夫にしたら、全く賛同が得られませんでした


暑がり、汗かきの人には苦手だそう。




あー、どこかに出掛けたい。
にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/07/03 17:24 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(-)

体の不調は余計なエネルギーを使う

最近また、職業病に不安を抱えながら、レッスンをしています。

私の職業病とは、使いすぎによる喉の不調と、あと腰痛、です。


去年のように、咳が止まらないほどの症状にはならないように、気を遣っているところですが、体の不調というのは、いつもより余計なエネルギーや"気"を使うと思います。

声を使わないといけない時には、使いますが、セーブできるときにはできるだけセーブするように、色々と注意深く、意識的に多くの思考、―まあ多くは余分の思考なのでしょうが―、をしているわけで、そうすると、体も緊張したりするのかも知れません。

レッスンするときにも、無意識に体に力を入れてしまったりするのでしょう。それが腰痛につながっていたりして。

体の不調はまた、精神的にもいろいろと余裕がなくなってきたりしますしね。


最近よく考えますが、経営する上で、リスクは最小限におさえなければいけない、のですよね。

この場合は、怪我・病気リスクです。

初期の頃は、自分が頑張れば、とか、健康管理に気をつけて病気しないように、といったことを主に考えていましたが、それは根性や努力論、といったもので、経営、ということを考えた場合は、よい質のサービスを安定的に提供するには、何をしなければいけないのか、といった観点から考えられるようになってきました。


経験で学んでいます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/06/22 09:51 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(-)

6月だけど7月の気分/英検CBT


新しい月に入りましたが、5月はかなり暑かったので、月末が近づくと

(あー、もうすぐ月末かー。もう半年が過ぎるのかあー、はやーー) と、つい思ってしまったが、

おっと、そうだ、まだ6月が始まったところだった、、

錯覚しそうな暑さです。

でも、丸半年過ぎるまで、まだひと月あった、よかった、とちょっと得したような気分になりました。




昨日の日曜日には、英検CBTの2級を受けられた方から早速、合格の報告がきけました。

CBT受験というのは、パソコン上で受けられるスタイルだそうです。私はあまり知らなかったのですが、2級と準2級で行われていて、通常の試験(紙の答案)で受けるのより1週間早く行われるそうです。

試験内容は、紙媒体の試験と違いますが、同じ基準で作成していて、不利/有利は生じないようになっているみたいです。


とにかく結果が早いんですよねー。

なんとなく当日に結果が聞けるという、状況にあまり慣れていなかったので、連絡を受けて、はや!と思いました。

英検のサイトをみてみたのですが、受験機会の拡大、早く結果が分かるので早く2次試験対策に取り掛かれる、などメリットが書いていました。

確かに、便利だと思いました。準2級、2級を受験される場合には、検討の余地ありだと思います。


英検CBTの情報



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/06/01 18:04 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(-)

久しぶりの更新ですが、続けますよー


ご無沙汰しています。またしばらく更新が空いてしまった・・。

色んなことをバランスよく進めていきたいという欲張りな反面、実際には、その通りにはいかないことも多く、その時々で、優先順位をつけながら、こなしていくしかないのでしょうけど。

まあ、全体的に、生活が充実していて、とまらずに、前に進めていられればいいかなと。

とにかく、予定通りにできないことがあっても、「あーできていない、駄目だー」と思わないようにすることにしました。



最近、現生徒さんからのご紹介で、新たな生徒さんが増えることが、ちょっとずつおきるようになってきました。

紹介される生徒さんはご友人だったり、ご家族だったり、

妻⇒夫

親⇒子

というご紹介もあります。 身近な人に発音のことを伝えてくれるのはうれしいことです。

中には、発音を習っていることをあえて周りには言わないということもあるようですから。
でも、その気持ちも分かるんです。私も発音を習っている頃は、そのことを話す人、あえて話さない人、とかいたと思う。

一般的には、えー?発音だけ?とか、いろいろな言外の意を含んだ反応ってまだまだ多いですから。

「英会話を習っている」という発言とは違うように感じるみたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/05/15 08:59 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(2)

ガラケーという言葉って・・

今、特に必要ではないので、スマートフォンは持っておらず、ずっといわゆるガラケーを使っています。

でも、ガラケーって言葉は気に入らん。本当は使いたくない。携帯電話でいいやん、と思う。

新しいものが良くて、古いものは見下げたニュアンスが、その言葉に感じられるので。

ガラケーという言葉が広まって定着している感じがあるので、その場の流れから、その言葉を使ってしまったほうが早いため使ったりはしますが。。

でも、誰がそんな言葉を考え出し、簡単に定着してしまったのかなと思う。


CMでも商品でも食品でも、なんでも新しいものを追い求めてばかりで、で、デジタル社会なので、その速度がなんだか増しているようで、

その影に過去の良いものが忘れ去られているように思う。 


と、愚痴っぽいことを書きながら、流されるのは良くないかも知れませんね。
もう、ガラケーと言わないことにしようっと。脳内辞書から、その言葉は消去。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/03/20 07:00 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(-)

時には引き算して、優先順位の見直し

今まで、教室を始めてから、PCやネット関係のことは、あれもこれもやってみて、することが増えるばかりだったけれど、時には仕事・生活の中からの優先順位を見直し、不要なものは引き算していくことも必要ですよねえ。


Facebookもアカウント持っているけれど、全く最近は使っていません。どうしようかなとずっと考えていたけれど、私の仕事ではあまり必要としないし、でもやめるのもなあ、なんとなくずるずると引っ張ってましたが、一旦、やめようと思う。

ブログももうひとつ持っているけれど、これも放置状態だし、思い切って一旦リセットしようと考えてます。

新しいことに取り組みたいし、日々の興味も変わっていきますから、あれもこれも手をつけていたら、どれも中途半端になってしまいます。
わかっているけれど、何となく、今までしてきたことをやめることに躊躇したりしてました。

でも一日の時間は同じですもんね。時間は限られている。貴重な時間をどのように使うか、いつも考えています。


取捨選択で、いろんこと見直し中。

とりあえず、ネットの利用は、必要最小限にとどめようと思います。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/11/13 11:21 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

免許更新と視力目標

また更新が滞っていますが、元気に過ごしています。

10月は新しい生徒さんのレッスンが少しずつスタートしているのですが、喉にまた負担がかかるかなぁ、と少し不安もあるのですが、今の所、すこぶる調子が良い。

冬はとにかく風邪をひかないようにしなくては。


英検受験でいろいろと先送りにしていたことがあって、そのひとつ、車の免許の更新。

誕生日から一ヶ月過ぎると失効してしまうので気をつけないといけないのですが、ぎりぎり約1週間前になんとか更新できました。

普段、視力検査を受ける機会がないので、更新の時に受ける視力検査が楽しみです。まあ、5年前は見えたけれど、今年こそは裸眼で見えないかも・・、と、大いに心配なのですが。

最近、夕方になるとなんとなく目が見えにくいと感じるようになってきているので、今回の視力検査の前に、眼マッサージをして(←どんなん?)、気合をいれて、焦点をしっかりあてました(←どうやって)。今年も全部見えました。(あの、左右上下が開いているやつ、ね) 

いつかはやってくるであろう、しかもそう遠くない、のはよくわかっているのですが。(老眼の話

とりあえず、40代の間は、現状維持が目標。
そのためには、PCの使い方も考えないといけません。また、もっと自然の中に出かける機会を増やしたいわ。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/10/28 17:37 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

2月は、スポーツ観戦と英語

2月に入りましたね。

今月は冬季オリンピックがあるのでとても楽しみです。

年を越したから、東京オリンピックまであと6年なんですね。6年もあれば英語力は飛躍的に伸びることができる年数ですが、学習をなんとなくしていて、あまり伸びずに数年を費やしていたら、もう4,5年も経っていた。

なんてこともある、年数。


オリンピックを観ながら、英語のモチベーションを高める人も多いのではないでしょうか。この機会にご自身にとっての英語の意義を内省する、のもいいかも知れません。



私は、日本のことをもっと英語で伝えられるようになりたいなあと思う。日本語でさえ、説明できるのかあやしいですが・・・、芸術や文化や経済や歴史や自然とか。知識や教養を増やさないと、ですね。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/02/02 07:18 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(2)

風邪に気をつけて今週もスタート

また一週間の始まりですね。

週末も、今朝も5時台に起きました、が、なんとなく、寒気とのどが痛くなりそうな予感がある。。

最近、気温の上下が激しいですし。インフルエンザとかウィルス流行っているし・・。

風邪にならないように今週は万全の対策をしなくては


今週は、月最後の週なので、ちょっと多目、体験レッスンも2件予定しています。がんばります。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2014/01/27 06:38 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

がんばる"気"は伝播する

今日で仕事納めの人多いのでしょうね。

私は、あともう一日です。冬休みは、何をして過ごそうかと考えているくらい特別何も決まってませんが、

たぶん、本読んで、料理の本も読んで、英語も勉強して、海外ドラマと映画を楽しめたらいいなと、思っています。


全然話は変わるのですが、

発音指導していて良いことは常に英語を身近に感じられることだし、昔に比べるともっともっと英語が好きになったりもしました。

あと、英語をがんばっている方に出会えることもあります。

英語の話をきかせてもらったり、頑張っている様子をまじかに感じることは、良い気やパワーがやはり伝わってきます。発音を指導しながら、私も英語がんばろうという"気"を、きっとたくさんもらっているだろうなと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/12/27 22:33 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

あと半月ですね(ネタ切れのつぶやき)

ひとり、またひとりと、生徒さんと「良いお年を」を挨拶し始める時期になってきました。

今年も無事に仕事納めができるように、あと2週間で完全燃焼するくらい、レッスンやりきります


冬休みの間に、発音の復習をしようと思います、という生徒さんが今日いらっしゃいましたが、

反復練習は、発音には本当に効果的だと思います!

私は発音を勉強している時、100回単位くらいの量を反復練習した方が良い、というのをきいて、本当にそのくらいやったことを覚えています。

意識的にアウトプット練習、

意識的に英語を聴く、など、単調な作業かも知れませんが・・。

でも私は楽しかったです。

だんだんと発音が英語らしく変わっていくのが嬉しかったのだと思います。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/12/16 22:27 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

11月の目標

早くも11月に突入して、残り2ヶ月ですねえ。

10月は早かったし、なんか気持ちが充実してました。
勉学の秋、スポーツの秋、食欲の秋、と色々いうけれど、まさにその通りで、食べ物を美味しいし、なんか集中力も高まるいい季節ですね。

声の調子も良く、喉があまり疲れない日々が続いているし、秋はいい季節です。

せめて11月は、この良いペースをキープしたいです。


12月は否応なくいろいろ忙しくなるし。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/11/01 21:25 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

留学したら発音は気にしなくていいと思う

実際に留学してしまったら、発音を練習する機会もほとんどなければ、発音を気にしてしゃべる余裕なんてないと思います。

それこそ、内容を伝えたり聞き取ったりするのに必死で、発音はグダグダになってしまうでしょう。でも、そういうものだし、それでいいんです。気にしない。留学の機会に恵まれたのだから、英語を伸ばすことに専念すればいいと思います。(だからこそ、日本でできる発音習得をしておく)


でも、発音の知識がある人や通じる発音を勉強してきている人は、やっぱりはるかに有利だと思います。

s と sh の区別も分からないカタカナ英語の人と比べると、実践につながる潜在能力は絶対に違うでしょう。グダグダな発音と思っていても、大きく外れることはないだろうし、生の英語に囲まれることで、発音力がおちないと思うし、影響を受けて上達する可能性だってあります。


(カタカナ英語だと、自然に正しい発音が身につくことは難しいですがねえ。私、経験済み)


カタカナ英語の人か、やたらネイティブのような発音ができるかどうかにこだわる人か、なんか日本人の発音は極端に思います。英語やるなら、まず通じる発音くらい身につけていて当たり前になってほしいものです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/10/12 17:44 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)

指導の資料作りもいずれは必要

今週も無事にレッスンが終わりました。

基礎が終わり、音読コースに進んで続けてくださっている生徒さんも多いのですが、音読の指導の仕方というのは、様々なアプローチがあり日々精進だなあと思います。


母音、子音、イントネーション、強弱リズム、スピード、リエゾン、などなどたくさん要素があるからです。

教えているとみなさん違いますし、その方にとって、何を先に気をつけてもらったらいいのか、など様々なパターンがあるのです。

そういう指導の仕方やパターンなどを、資料としていずれまとめたいなぁと思います。

いずれは指導者を育成する、、、ということもあるかも知れないし。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/09/21 23:58 ] _つぶやき・ひとりごと | TB(0) | CM(0)