はじめまして tomo です。

はじめまして。ようこそ!♪

このブログは、2008年10月にスタートしました。

発音インストラクターになった頃のことです。
(英語の発音は、2006年10月に習い始めました。)

発音にどっぷり浸かり始めている頃で、

まがいなりにも、

  発音の重要性や、

  発音ができるようになると楽しい!

  英語学習も効果的になって、『使える』英語に近くなっていく!


ということを自分自身で経験し、
そういうことを伝えたい、という気持ちで始めました。


それから、指導経験を積み、発音の勉強を積み、

2010年4月 から、自宅で英語の発音教室を開いています。



ブログの内容は、試行錯誤を繰り返しながら作ってきましたが、

メイントピックが、その時々に変化したり、
カテゴリの分類が分かりにくかったり、 などあります。

ずっと発展途上中です、すみません。

あまり、肩を張らずに日常のことや、しょうもないことも書いてます、すみません。



【私の英語歴】

長い間、

私の英語は、和訳を中心とした受験英語の出で、
読み書きは、まあまあできるけど、聞く・話すは本当に苦手でした。

特に話すことはずーーっとコンプレックスでした。
簡単のことさえ、スッと言えませんでした。

発音もカタカナでした。

40歳近くなってから、徹底的に発音をトレーニングし、
それとともに、31歳から離れてしまった英語学習もやり直し始めました。

今も自分ペースで続けています。



英語の取り組みや、学習の仕方・目的など、30歳以前に比べるとガラリと変わりました。

使える英語、コミュニケーションのため、手段のための英語なので、

40歳前に始めたやり直し英語が一番楽しいと感じています。
[ 2000/01/08 10:37 ] _はじめまして(筆者) | TB(0) | CM(0)

コメント・お問い合わせについて

コメント、発音に関するお問合せは大歓迎です。

ですが、
中傷、批判、意味不明なものと思われるものは、お返事できません。
内容によっては、作者の判断で削除いたします。ごめんなさい。


また、

発音に関することは、私の経験や考えや意見です。

反対意見や間違っていると感じる方もいらっしゃると思います。

私も、発音を習い始めた頃の知識が間違っていた、というように、その後の経験の中で考えを変えたものも多くあります。


発音に対する意見の交換や議論は、興味がありますので、そういう内容のコメントやメールでのお問合せは歓迎いたします。お返事もいたします。



しかし同様に、

最低限のマナーを欠いたもの、
最初から攻撃的なもの、ケチをつけたいと思われるもの、中傷・批判めいたものにはお返事できません。ごめんなさい。



よろしくお願いいたします。
[ 2000/01/05 12:00 ] _はじめまして(筆者) | TB(0) | CM(0)