2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

発音あるある

勝手に思ってる"発音あるある"なのですが^^;

音読発音練習をして出てきた単語が、その後すぐに出くわすということがあります。

この前も、oak barrel という単語を何度も発音練習していたのですが、

そのあと海外ドラマを見ていたら、偶然出てきました。正しい発音で覚えているため、どんなに早口でしゃべっていても、そういう単語は、クリアにスッと頭に入ってくるものなのです。


barrel は、カタカナで考えていると、すごく分かりにくい音だと思います、が、英語の音が分かるとこういうわかりにくーい発音が、クリアに聞こえ、覚えられるようになります。




ちなみに 意味は、オーク材でできた樽のことです。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/10/03 22:59 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(0)

無料で海外ドラマがみれるBSチャンネル

生徒さんに教えていただいたのですが、

BSに「Dlife」という無料のチャンネルがあって、海外ドラマとかBBCワールドニュースとかみれるのですね。知らなかった~。

そういうのは全部有料チャンネルしかないと思い込んでいたので、テレビのBSやCSのボタンを操作している時でも全然気づきませんでした。


海外ドラマは最新のものも、しているみたいだし、ディズニーチャンネルとか、韓国ドラマとかもあります。

これで無料なので、ちょっとびっくりです。

最近、スカパーの契約チャンネルを減らしていて、どのチャンネルにしようか迷っていたので、ニュースもドラマも混在しているのは、今の私にはちょうどいい!


というわけで早速みています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

S様、教えていただいてありがとうございます!
[ 2013/09/12 19:05 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(4)

ディズニーチャンネルむずかしい

またスカパーチャンネルの話ですが、

ディズニーチャンネルも英語だけでここ数日みているのですが、


なかなかむずかしい・・・。

ディズニージュニアという子供向けの番組も時々するのですが、子供向けだからわかる・・・というわけにはいかず、幼児用語とか、子供の話し方とか、普段に触れていない英語は、わからないことも多いです。めちゃくちゃ早口だし。英語字幕付きでみてみたい。


ちょっとがっくりきますが、

耳が慣れてくるかもしれないので、もう少し聞いてみよう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2013/07/28 15:45 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(0)

スカパーチャンネルの見直し

スカパーの契約中のチャンネルを見直すことにしました。

海外ドラマチャンネル2つを契約していましたが、継続してみたいドラマが最近ないので(または定期的にみれない)、月会費がもったいないなぁと思っていたのに、ズルズルそのままになっていたので。

Myスカパーというのに登録していたので、ネット上で簡単にできるのですね。しばらく放置していると、どうやってやるんだっけ?て思って、そこで行動に移すのが面倒になったりするのかもしれませんね。反省。


CNNjチャンネルを契約しようと思いましたが、スカパーをみる習慣をつけてからにしよう。。
ナショジオや、ディスカバリーも難しそうだし・・。とりあえずアニマルプラネットにすることにしました。

こういうのも定期的に見直さないといけないですね。
TSUTAYAが新しいサービスを始めたらしいので、ドラマ・映画は、またそちらに戻ろうかな、と検討中です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2013/07/26 15:49 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(0)

朝のコメディドラマ効果

生徒さんが、「面白いですよ」と教えてくれたFOXチャンネルで
している「Modern Family」を観始めて、1週間が経つのですが、

おもしろいだけじゃなかった

朝6:30からなので、6:15までに起きるようになった。

(早起き習慣つけようと、奮闘中だったのに、ここ1週間はあっさりクリア)

25分の短いドラマなので、朝の忙しい時にちょうどいい。

笑えるので、目が覚める。
笑えるので、一日が良い気分でスタートできそうな気がする

一応英語も耳にはいってくるし。


居そうなのだけど個性が光るキャラクターと演技力に
ついクスクス笑ってしまいます。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2012/05/28 14:34 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(0)

LOSTこれで完結なるか

今日から、AXNで『LOST』 一挙放送するらしい。
全121話を6日間で。


しかし、そんなに一挙に放送されても、観れませんよねえ。
もうちょっと分けてやってほしいなあ。


半分まで観終わっているで、このチャンスを逃さないように、

とりあえずひたすら録画する準備をしている。

レコーダーが壊れずに、1話も逃さずに果たして録れるかしら。
そして、観る時間はあるのか。

年始の HAWAII FIVE- O や二キータもあるしなあ、

時間が足りません・・




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 

↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2011/12/26 21:46 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(0)

スカパー検討中

有料のCS放送に以前から、興味があったが、

そこまでTVを観る時間がとれるだろうか、とか

英語学習に効果的に使えるだろうか、とか

色んな理由から、契約に至らずにここまできたが、


いよいよ機は熟したようだ。(←どんな風に?)


スカパーe2に申し込もうとただ今準備中。


もちろん目当ては、英語関連のチャンネルである。

とりあえず、海外ドラマとニュースをたっぷり観たい。




他のチャンネルは、興味ない・・

もともとTVはあまり観ないし・・


にほんブログ村 英語ブログ やり直し英語へ

[ 2011/10/13 23:58 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(3)

次はどの海外ドラマ

海外ドラマ、次は何を観ようか、検討中なのですが、

「Lie to me」をとりあえず観てみた。

顔の表情やしぐさからうそを見抜き、様々な事件を解決していくお話だけど、

DVD3枚目あたりで、やや飽きが・・。


これは1話完結なのですね。


展開が早いなあ、という印象。

40分(1話)の内に2つの事件が同時進行して解決するので、

にわか登場人物も多く、忙しい。。。。

話がパターン化してきた印象があるのですが、もう少し観続けたら新たな展開に
なるのでしょうかね。

半分保留状態のまま、

今度は、今さらながら「LOST」を観てみた。

これは話が長いし、今更な印象はあるし、無人島設定というので、

今まで観ようとという気が起こらなかったのですが。


つかみがうまい~

想像していた無人島サバイバルストーリーどころではなさそうな

雰囲気があちこちに出てきて、おもしろそう。

はまるかな?

[ 2011/05/04 09:59 ] _海外ドラマ | TB(0) | CM(2)