2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09

塩レモンを漬けてみました

150623-1.jpg

はやったのは去年だったと思いますが、今年のレモンが出る時期になったら作ってみようと思っていた、「塩レモン」作りを実行しました。


作り方は簡単で、国産レモンと自然塩のみ。でも、うまく料理に活用できず、漬けてからしばらく冷蔵庫に放置状態でした。1~2ヶ月くらい。

でも、保存が利くので安心です。半年、一年以上、ゆうに持つらしい。


しかし、何とか活用しないと。
どうやって使ったらいいんだろう。
テレビで紹介されていたときには、白身魚のホイル包み焼きの上にのせていた。

そんなおしゃれな料理は作った覚えがない・・・。

150623-2.jpg

とりあえず、レシピなどを参考にしてみたところ、結局どんな料理にも使えるっぽい。
要は、レモン風味と塩を入れてもいいだろうと、思うものにはなんでもアクセントして使えます。


でも、目下、使っているのは、ドレッシングや、ポテトサラダとか、サラダ系しか使えてません。レモンは細かくきざんで入れたり、漬け汁を使います。

料理上手な人だったら、もっとうまく活用できるのだろうな。。。


漬け込んだ塩レモンは、酸味がまろやかになって、レモンのさわやかさが残ります。作ってみて、こういうの好きだなと思った。



次は、今年(なのかな)はやっている、酢タマネギとジャーサラダを作ってみたいです


150623-3.jpg
作ったときの写真

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/06/24 08:00 ] _買ったり、使ったり、作ったり | TB(0) | CM(-)

福神漬けを作ってみました

150301.jpg
大根の福神漬けの作り方

福神漬けを初めて手作りしてみました。

ちゃんとできるのか不安でしたが、福神漬けって作れるんですねえ。

作ってみて、味見をしてみると、「うーん、美味しいけれど福神漬けに似ているような似ていないような・・。そもそも福神漬の味ってもとは何?」と考えてしまったけれど、

カレーと一緒に食べると、

「あれ、おいしい!福神漬けやーーー」って感じでした。
あのポリポリ感はあるし、カレーにとても合いました。夫にも好評でした。
添加物も一切入っていないわけだし、これなら安心してバリバリ食べれそうです。これは、我が家のレシピに定着するかも。

カレーは、なかなか手作りが定着しません。手間がかかるので、最近はまた市販のカレールーに戻っています。


150301-2.jpg

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/03/01 07:00 ] _買ったり、使ったり、作ったり | TB(0) | CM(-)

クレジットカードは進化している?

昨日、マルイで靴を買ったのですが、

その時に、
「マルイカード持っていますか」 「いえ、持っていません」 「今マルイカードを作ると・・」というような会話がなされ、いつものように、いえ、結構です。と断るつもりだったのですが、

「今日のお買い物から2000円引きになります」

(え!5千円ちょっとが3千円ちょっとになるのか。。。作るだけで。。)(←惹かれている)

「入会金なしで、年会費もずーっとかかりません」

(ええー。ほんとに~)(←かなり惹かれている)

年4回のセールで、カード会員はさらに10%オフになったり、買い物するたびに見せるだけでポイントがたまったり、するみたいで、でも、あまり頻繁に買い物する場所でもないので、ちょっと迷ったのですが、他でそのクレジットカードを使ってもポイントたまるというし、使わなくてもお金がかからないならいいかと思って、結局申しこんだのです。


で、その申し込み手続きが、デジタル化されてて、面倒くささがあまりなかったのです。

クレジットの申し込みってとにかく面倒じゃないですか。記入項目がたくさんあって、細かく書き込まなければいけないし、時間もかかるし。

でも、免許証と銀行キャッシュカードを持っていれば、すごく簡単にできるシステムになっているんです。たいてい両方持ち歩いているし。

手書きは一切なし。スクリーンにタッチペンでサインを書いたりしますが、ほとんど項目を選択していくだけ。免許証をスキャンかけると、住所名前といった情報も全部自動入力されるようになっている。銀行口座も同じような感じです。

あの申し込みの煩わしさを極力感じさせないようになっているんですねえ。



まあ不要になったら解約すればいいか、くらいに思っていたのですが、そのカードのウェブサイトをみているとさらに惹かれました。

今、一枚だけ持っているクレジットカードでは、どのカードでも同じですが、買い物金額に応じてポイントがたまるようになっています。
でも、ネットショッピングする時には、ポイントダッシュというサイトを経由してからクレジット決済すると、ポイントが2倍や5倍になったりするのです。(買い物するサイトによります。アマゾンとかベルメゾンとかたくさんサイトが参加している)

他のクレジットカードにもこのような機能があるのかな?

で、プリンターのインクとかバインダーとか定期的に仕事で買うものから、個人的なものまでよくネットで物を買う私は、ポイントが少しでも多くなるようにと、貯める楽しみがあるわけです(笑)

で、今回作ったクレジットカードも、まったく同じようなしくみに(ポイントアップできるサイトがある)なっていました。あとから気づいたのですが。


えー、これなら、こっちの方が得かも~!

今のカードは年会費払っていますし。

同じVISAだし、今までのは解約して、新しいのをメインに使おうかなと、かなり本気で検討中です。

まあそのためには、自動引き落としにしているのとか全部変更しないといけない手間とか出てくるんですが。

でも一度作ったら、ほぼ変えずに使い続けるクレジットカードですが、変えようかなと思うほど、いろいろと進化しているんだなーと思いました。


その店頭では結構申し込んでいる人いました。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

事務作業がはかどるかも

ご無沙汰しています。

風邪も引かず、何とか2月も中盤ですが、この寒さですから気をつけないといけないです。



以前から、時々不調になるプリンターをとうとう買い替えました。

140212.jpg

今までの家庭用って感じから、なんかオフィスっぽいです。
カラーインクは、色ごとに分けられているタイプで、ランニングコストも良くなり、印刷の早さもきれいさも向上しました。

これで事務作業がサクサクはかどる、、でしょう。


電気店で、プリンターのことを知り尽くしている!!って店員さんに接客してもらったのですが、とにかく早くしゃべくりまくる人でしたが、おかげで、私の要望に合ったプリンターを選ぶことができました。
1時間くらいかけて・・。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

またスピーカー買ってしまった

Bluetoothのスピーカーがすっかり気に入ってしまった私(その時の記事

PCやiPadのシャカシャカな感じのスピーカーでは音楽とかあまり聴く気にならないけれど、スピーカーがよくなると意外に聴く気がわいてきて、結構活用してます。


今度は防水タイプも欲しくなってしまいました。で、購入。

131216.jpg


これ、水面にプカプカ浮くんです。スピーカー自体そんなに高いものではないので、音質はどうだろうなーと思ってましたが、水面とかに反響するので聴き心地、意外と良いです。

また、光るんです。こんな風に。

131219-2.jpg

こういう状態で湯船に浮かべると、なかなか幻想的で、なんとなくリラックスできます。


電池タイプですが、
スピーカーの穴(上部についている)から、水滴が入ったりして、構造的に大丈夫なのかな!?と思いますが、まあ、大丈夫なのでしょう。(使用後、フックに吊るしておくと水抜きされる)

1ヶ月くらい、週数回使用していますが、問題もなく、なかなかお気に入りです。


ずーーっと前に、iPod用の防水スピーカーを紹介したことがありますが、それは全く使わなくなってしまいました。そもそもiPodを使う機会がかなり減ってしまった。



さて、お気に入りの防水スピーカーですが、なかなか英語が聴けない・・。
つい、リラックス系の音楽ばかり流してしまう。。。

半身浴しながら、本読みながら、南国系のヒーリングミュージックを流すと、間違いなく長湯です



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

Bluetoothのスピーカーなかなか便利

最近、Bluetoothのスピーカーを買いました。

いろいろ検討したあげく、台所においてもじゃまにならないような小型のものにしました。
131108-1.jpg
(みかんは大きさ比較用)

Bluetoothって便利なのに、意外に広まらない通信技術らしい?ですが、私も今まで使ったことありませんでした。

モバイルデバイスだったら(スマフォとかiPadとか)大体搭載されています。

まず、iPadとペアリング(接続)してみたのですが、簡単でした。iPadが近くにあるBluetoothデバイスを検索してくれます。
小さい割には、音質はまあ良いほうで、ワイヤレスで、部屋中どこででもiPadの音楽や英語を聞くことができます。


で、ノートPCとも接続できたらより便利だなと思って買ったのですが、私のノートPCにはBluetoothが搭載されていなかったんです。

PCをカスタマイズ購入する時、いらないだろうと思って、外したようです。そんなことも忘れていました。


でもPCとも接続したい!

何か方法はないものかと、いろいろ調べたら、外付けのアダプタというのを見つけました。値段も千円以下なので早速購入。

131108-2a
131108-3a

こんなにちっさく、USBに差し込んで使います。これで、PCでもBluetoothが使えるようになりました。

ドライバをインストールしたりペアリングにちょっと手間取りましたが、無事につながったのは良かったのですが、ひとつ気に入らないことが・・。


理想は、PCやiPadを家中どこに置いてても、寝室のスピーカーで聞ける、というようにしたくて、100mの通信ができるタイプのアダプタを選んだのです(10mタイプもあった)

けれど、実際に接続してみると、せいぜい5~6m離れると音がとんだりしてしまう。

え~~、なんでー?


理論値の100mは無理だろうと思っていたけれど、せめて4~50mくらいはつながるだろうと思っていました。


一部屋内だったら問題なく音はきれいです。隣の部屋でも、デバイス同士を近づければ、壁をはさんででも大丈夫でした。

それでもまあワイヤレススピーカー、かなり活用しそうです。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

収納ワゴンですっきり

レッスン室にもいろいろモノが増えてきます。

サイドワゴンみたいな収納場所を作ろうと思っていて、ようやく実現できた。

131019.jpg


ああ、すっきり。



収納家具などはたいてい通販か、ネットで買います。

このワゴンはもともとは押入れ収納用らしいけれど、この高さがちょうどいいのと、キャスター付なので掃除の時に便利です。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

ブルーライト軽減メガネ

以前から気になっていた、PCなどから眼を保護するメガネを買いました。

130716.jpg

ウェブレッスンを受けられている生徒さんがかけていたり、
友達のブロガーさんが購入されたという記事を読んだりして、私も試してみることに。

私は、20代、30代の多くは、CADオペレータとか、PC関係の仕事をしていたため、眼はかなり酷使してきたなーと思います。一日8時間、PC操作をしていることもしょっちゅうでしたから。

(まあ、今でもPCすごく使ってますが・・)


今更、保護メガネを買っても遅すぎるかも知れないけれど、
まあ、いつ視力が"激"低下するかもしれない年代にさしかかってますから、ねえ・・・。
老化(!)遅らせられるといいですが。

しかし、かけてみて、問題がひとつ。
私は、メガネをかけることに全く慣れていないので、目の周りに何かがあることがとても違和感です。かけては、すぐに外したり、またかけたりしてます。いずれ慣れるのか!?そのうち、PCに取り付けるフィルターの方に変わっているかも・・。



軽減効果は感じます。
強い光が、メガネをかけているとなんとなく和らぐ感があります。

PC,TV,端末機器などのディスプレイから発する光のうち、ブルーライトが、網膜まで到達するらしいです。で、これを軽減してくれるのですが、いろいろな商品を探してみた所、軽減率が、大体35%~50%みたいのようです。

どうせなら、100%がいいじゃん、と思うのですが、何か理由があるのでしょう。
技術的に無理とか、100%カットすると、そもそも画面が見えなくなるとか。。
あ、よく分かりません。勝手な想像です。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。


シールはがしと大掃除

先週から休日ごとに大掃除をスタートさせ、この連休も午前中の数時間を使ってやりました。台所周りはいつも大変ですが、かなり進んだおかげで年末の憂鬱さが減りました。


台所周りは油汚れするので、シールなどは使わないほうがいいですねえ。汚れ防止のシートをガス周りに両面テープで貼り付けてしまっていた私は、シールの跡がとれなくて困ったことになったのです・・

121224



で、ホームセンターでこれを買って試した所、かんたんにはがれました。びっくり。すごいねえ。なんでもあるなあ。でもシンナーの臭いがきついですが。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

コラーゲン摂取

試供品でもらったこれ。

121213



そうだ、コラーゲン摂ろう。
もともと乾燥肌だが、この冬なんだか特に乾燥して、肌トラブルに困ってます。そういうお年頃!?

青汁たまに飲んでますが、青汁と一緒にコラーゲン摂れるならいいかも。試してみよう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

携帯データをパソコンへ転送

これは便利だ。
121130

携帯の写真をパソコンにUSB接続で転送できます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

来年のスケジュール帳

今年もスケジュール帳を買う時期になりました。

手帳は薄くて、ひと月の見開きページで、かつ、書く欄大きめのものを探していたのですが、ようやく見つかった。

121116a


東急ハンズのスケジュール帳・ダイアリーコーナーは大きくて種類がすごく豊富でした。

121116


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

今日はカフェカレー

最近お気に入りのカレールーです。

121114

いつも同じようなルーばかりなので、これを試してみたら、ほんとにカフェカレーっぽくて美味しかったです。書いているようにトマトの酸味とスパイシーさがマッチしてました。

小さめの箱なので作り置きカレーにはならなかったけれど。
今度はひき肉を減らして野菜を増やしてカロリーオフ&ヘルシーにしてみようかな。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

季節の変わり目と玄関マット

朝晩、寒くなってきましたねえ。朝起きると喉がなんとなくスッキリしない日もあって、風邪に気をつけないといけない季節になってきました。

とにかく発音インストラクターにとって風邪は大敵!!年末まであと2ヶ月、風邪知らずで今年終わりたいです。

通販で、玄関マットを買いました。
121029

踏むものだが、新しいと踏みたくなくて、よけて通ってしまった。最初だけ。




CD:Sleep deeplyでぐっすり

アマゾンで注文していたのがやっと届いた。
より安い方法で買える(マーケットプレイス)のが便利ですが、海外からの発送になると時間がかかりますね。

でも急いでいない時には に助かりますね。

以前、旅先のお土産ショップで見つけて視聴して気になっていた

「ソリチューズ」シリーズ。
今回は2点購入。

120909-2

「Sleep deeply」ほんまに眠くなりそうなゆったりした音楽と心地良さです。
昨日寝るときにかけていたのですが、もう既に眠気MAXだったので一曲も聞き終えられず熟睡


120909-1

「カリビアンスパ」
波の音とか鳥の声とか入っていて南の島でくつろいでいる気分になります。そして眠くなります。



(眠ってばっかりやん)