2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

ウーマンの複数形の発音は

昨日、ウーマンの発音を出しましたが、その複数形: womenの
発音は特殊です。

フォニックスの視点からも例外的な発音で、

men が【men】なんだから、

women も【-men】であるべきじゃないか、と思うのですが。

母音は2つとも、【i】です。

これは、例外として覚えるしか(たぶん)ありません。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ、練習後にポチっと
 ↑★応援クリックが原動力です。
[ 2011/12/17 22:21 ] _特殊・例外な発音 | TB(0) | CM(0)

間違って覚えていた kindergarten

最近、ふと発覚したのですが、


正しいスペルは、

kindergaren だったのですね。


ずーーーーっと、
kindergarden 

だと思い込んでました


ちょっと調べたところ、

この単語は、ドイツ語から入ってきたらしく、
ドイツ語では、きちんと t を発音するのですが、

英語に入ってきてからは、

ほとんど d で 発音されているようです。

実際のスペルは、t かも知れないけれど、 d で書いていたって、

誰も気にせずに、容認されているような感じみたいです。


garden を意味しているから、当然そのまま発音してしまうようですし、

それにアメリカ英語は、t の音が変化して、d に近い音で発音される

わけですから、

kindergarden  と発音していても不思議はないですね。



ずっと、私もそう発音していたけれど、あながち間違いではなかったかな。。。

【追記 11/10/19】
辞書では、t の発音しか載っていないのもありましたが、
両方の発音が載っているものもありますね。

音声が両方で発音されています
Gooの辞書

発音記号に両方の記載があります
Dictionary.com


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
[ 2011/10/17 14:12 ] _特殊・例外な発音 | TB(1) | CM(4)

says の発音は "セズ "

say の発音は、【sei】ですが、


三単現の s がくっついた says の発音は、


【sez】になります。


【seiz】ではありません。


知らなければ、つい【seiz】で発音してしまいますよね。


理由は分かりませんが、なぜか say だけこのように発音に変化が

起きたようなのです。


似たようなスペル、例えば pays、 lays などは、そのまま Z がつくだけです。


ちなみには、動詞の変化は、

     say - said -said

発音は、【sei】【sed】【sed】 です。


今度、saysに出会ったら、耳をそばだてて発音を聞いてみては。^^




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑応援クリック励みになります。
[ 2011/10/15 11:58 ] _特殊・例外な発音 | TB(0) | CM(0)