3/17 TOEIC結果、次は英検

第178回 3/17 に受けたTOEICの結果が、週末届きました。

130415.jpg







うーん、残念ながら今回は下がってしまいました。悔しいです。

リーディングは最後の5問は解けなかったし、今までよりは出来なかった感があったけれど、ひょっとして解いた問題でカバーできていれば・・・と淡い期待もあったけれど、予想以上に間違った問題が多かったようです。

結構、リーディングの方を重点的に勉強していたのでくやしいなぁ。


しかし、リスニングが満点なのにびっくりしました。やった~~☆ 満点にたどり着ける日が来るとは。



うれしさと悔しさが入り交じった結果でした。
リスニングとリーディングがアンバランスすぎ。。



とにもかくにもこれで、TOEICは一応終わりです。次は英検にいきます。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2013/04/15 12:40 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

第178回 TOEIC受験してきました

今回のテストは、リーディングの時間が足りませんでした・・

最後のリーディング問題が読めず、その設問の5問は、塗り絵でした・・。

今回のPart7は、難しかったように思います。


ケアレスミスをしないように慎重になりすぎたか?
最後まで読むことができなくて悔しいー。


半年ほどTOEICに取り組みましたが、今日のテストで終了なので、全部解きたかったなあ。


リスニングは、迷った問題数問ありましたが、聞き逃すことなく順調に進められました。


あ~、やっと全部終わった~。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/03/17 22:15 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)

一番遠い会場かも・・

TOEICの受験票が届いた。

今回、大注目していたのは、会場です。

なぜなら、今回は即申し込んだので。申込み受付が正午開始だったとしたら、開始日の夕方4:00頃にはオンラインで申し込みました。

なのに!


遠い!


大東市にある大学で、バスを使わなければ駅からだと徒歩20分、バスを使うと15分&徒歩5分、だそうな。
ここ最近受けた中で、最も交通に不便かも。

もおーー。がっくり。
最後のテストなのに。


大阪市内の会場ないのぉ?
早く申し込めば、近い会場になるというのはうそ?

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/03/06 23:16 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

TOEIC公式問題集やりました

先日、TOEICの公式問題集を購入して、締めくくりの意味(興味もあったので)で、ここ数日少しずつ解いて研究してました。


2回分のテストが載っています。
形式もレイアウトも全て本番どおりのものなので、実体験したい人にはいいかもしれません。
でも、値段は安くはないし、必須とは思いませんが、もちろんやって損はなし。参考にはなりました。


130303.jpg

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/03/03 23:54 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)

TOEIC:リーディングの読み方(上級編)

私はTOEICが700~800点の頃、リーディングの読み方って、答えを探すような読み方をするものだと思っていました。必要な情報を効率よく見つけていく、というような。

拾い読みとか斜め読みとか、言うのでしょうか。どこかでそういうアドバイスを読んだ記憶もあるし、そうしなければ、あの量の問題はとても間に合わないだろう、と感じてました。

スクールの先生に聞くと、先生は全部読んでいるし、満点を取るような人たちは全部読んで、まだ見直す時間がある、という話を言っていたので、私もそのようにすることにしました。


なので、今は全部読むようになりました。読み返すことなく、一度だけ、ざーーーっと全部読みます。(もちろん、レター文の住所だとか、URLの情報などは読みませんが)

流れはこんな感じです。


本文を読む前に設問はざっと目を通す
選択肢はほとんど見ません(目に入ってくる程度)
 ↓

それから本文1回読む
 ↓

設問に答える
 ↓

忘れたとか、確認が必要な時もあるので、その時は読み返したり情報を探しにいったりする


人によって読み方は色々で、絶対に正しい方法はないと思いますが、800点前後あたりの人はそのような読み方がいいのでは、と私は思います。

たくさんの量を、速く読むなんて到底無理、と思う気持ちが、脳にブレーキかけるらしいです。

大量に読んだり、理解力を早くする訓練はそれ相応に必要ですが、"できる"、と思うことはすぐにできますしね。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/02/21 23:27 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

1/13のTOEICの結果

1/13に受けたTOEICの結果です。

130219.jpg

リーディングは、初めて時間内に全部解くことができて、今までに比べるとできた感があったのですが、そういう時でも思惑と違うこともあって少し不安はあったのですが、良い感触はあたっていたようです。


先生が言ってたのですが、
「おどかすつもりはないけれど、30点くらいの下がりは普通にでるし(私もそうです、と)、100点くらい下がった人もいました」と。出題内容によって変動はあるでしょうね。


今回こそは一旦下がるかと思っていただけに、またスコアアップにつながって良かった。


もう、900点台はまぐれじゃない、と言っていいかなぁ



残すところあと1回、3月に受ける分で、とりあえずTOEICは卒業しようと思います。
これ以上上がるとは思えないので、今度こそ下がるかも知れないけれど、後悔ないように残りの日にちでできるだけ学習はしておこう。

TOEICの講師なら満点スコアも価値あるだろうけれど、私的にはもう満足のような気がします。


(ただし、文法に対してはまだだなーという感じは残ってる)



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/02/19 18:26 ] _TOEIC | TB(0) | CM(3)

初心者にTOEICは向いているか

英語初級者にはTOEICは、果たして向いているのだろうか、と私は疑問に思います。

初心者から上級者まで、解く問題は全く一緒というテストの性質上、初心者が受けるには難しすぎるのではないでしょうか。

量もリスニングの速さも相当なものがあるので、分からなくて時間が余ってしまって、ほとんどマークシートを塗っていただけ、となる場合が多いのではないでしょうか。

そういう撃沈するような経験は、テストを受けるメリットよりもデメリットの方が多くなってしまうのではと思うのです。

例えば200~300点台、と言う方は、むしろ英検などの、級があるほうがその人のレベルに見合った問題に取り組めるので、いいのではないかなと思う。400点台の人もかな。

中級レベルの人は、TOEICを受けても、弱点とかも見出せるようになってくるし、モチベーションにつながるなら受ける意義が出てくると思います。

TOEICの人気はすごいですが、TOEICは、全部マークシート、そしてリスニングとリーディングのみ、というアウトプットする性質のものがない、ということで、受けやすい。だから、受験者が多いし人気の理由の一つなのではないかと思います。また、企業の英語基準になるということも、TOEICに強みが感じられる風潮になっていますが、英語力=TOEIC ではないんです。

英語力を測るためのたくさんある方法の一つ、だと私は思っています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/01/31 12:18 ] _TOEIC | TB(0) | CM(4)

TOEICクラスあと少し

今通っているTOEICクラス、半年と決めていたので、とりあえず2月末で終えるつもりです。

週1で40分の個人レッスンでしたが、それでも毎週行かねばならないとなると、宿題も復習もしたし、TOEICの問題を解く習慣づけになった気がします。

TOEIC学習をすることにかなり慣れてきたので、もしTOEICをこの先も受けるとしても今度は独学でもいけそうかなと。


とりあえず休会しようと思ったのですが、1ヶ月しか休会できないとのこと。退会したらまた入会金とかいるみたいで、じゃあそのあとは英会話でもやろうかなと思ったのですが、


「アメリカ人か、カナダ人の先生はいますか?」

「すみません、いないんです・・」


みんなネイティブのようには話す先生だし、
○○は、長い間、アメリカに住んでいましたよ、とかあれこれいって下さるのですが、


うーん、やっぱり私にとって、アメリカ人であることは重要。
英会話練習する時でも、まだしばらくは標準的なアメリカ英語や文化に触れていたいのです。


TOEICの先生は良かったし、スクールには不満はなかったのですが。
残念。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/01/16 23:10 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

177回 1/13のTOEIC受験してきました

昨日は、またもやTOEIC受けてきました。

続けて受けると、ちょっとは2時間のしんどさに慣れてきたかなあ?、集中力が多少ついたかなあとも思う。
そういいながら、受けている間は、もーーー!読むのしんどい!と思うことあるんですけどね。終わったらほんとボーーーーっとします。

今回は初めて時間内に、2分くらい残してリーディングを読み終えることができました。でもPart7の分量がいつもより少なかったのでは?という感じもしました。

他の方のブログを拝見するとそのように書いている方もいましたし。

その分Part5が難しかったように思います。全文章を読まなくても答えが出せるような、品詞問題とかが減っていて、意味をとるように文章を全部読んだり、読み直したものが多かった気がしました。

Part5,6は、20~25分で終わらせるようにいつも目標としているのですが、今回は30分も使ってしまったんです。それでもPart7が読めたので、そこで分量が調整されているのかなあ?


Part5は、やっぱりなんとかしたいです。
どっちだろう?と迷うものがいつもそこそこあって、Part5で、だいぶんスコアを落としているような気がします。


リスニングは、前回よりちょっと難しかった気がしました。
Part2で「ん??」と思う所がありました。Part4で迷った所も数問ありました。


ちなみに、Part1はいつも最後の1-2問で必ず「ん?何て?」と思って、どっちか迷います。




今回の会場は、行ったことのない大学でした。地下鉄の2番出口から徒歩15分とあり、受験票に載っている地図を見ても、なんだかわかりにくいなあと思ってました。

出口をでると、同じように受験表を握ったり、スマホで地図を見たりしている人たちがいます。とりあえずこの人達についていけばいいかな、と思い、その集団と一緒に信号を渡ったのです。そうすると、地下鉄の1番出口があります。最寄が2番出口なのに、1番出口の前を通るはずがない!と思い引き返しました。他の人たちもおかしいと気づいたのかぱらぱらと引き返し始めました。


結局、ま逆の方向に向かおうとしてました。みんなわかってなかったんだ・・。多数集団が正しいとは限らないですね。

スマホで検索している人と、ちょっと話しをして協力しながら無事に着くことはできましたが。


TOEIC受験された方、お疲れ様でした。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2013/01/14 21:51 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

TOEIC 一応目標達成♪

去年の12/9にもTOEIC受けたのですが、その結果が出ました。

130111

この結果は全く予想外でした。

実はリスニングで失態をしてしまって、リーディングはその前よりもできなかった感があったので、自分では850点くらいに下がっているかも、予想していたので。

なのでここで一応の目標値に到達したのは、思いがけない誤算です。

12月にあるTOEICって、その前の回から1ヶ月もあかないし、年末だし、もしかしてなんか狙い目なのかな?と思ったり。受験者数も少なかったのかな。
・・と思い、調べてみると

10/21の受験者総数は、64,423人
12/9の〃       68,347人 でした。 あれ、・・増えてますね。


リスニングの失態、というのはpart4の最初の時、問題指示説明が読まれていると思いこんでしまい、その間、設問の先読みをし、問題文を聞き逃した・・>_<

痛恨のミスで、試験後、ものすごく反省しました。
なので結果に驚きました。たまたま勘がさえていた!?


リーディングは、前回から点数が変わりません。やっぱりリーディングが課題です。まだ取り組んでいる最中なので、3月のテストまではとりあえず受け続けます。リーディングは、もう少しなんとかできそうな気はしています。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。




でも!とにかくうれしい!です。やっぱり。

600~800点台の頃は、900点台は到達できるものだろうか、と淡い夢の境地と感じていましたら。
ギリギリの点数でも、たまたま勘が冴えていたとしても、嬉しすぎる♪♪
[ 2013/01/11 10:03 ] _TOEIC | TB(0) | CM(4)

10/21のTOEICの結果

10/21に受けたTOEICの結果が送られてきました。
(1週間前にオンラインで確認済みでしたが)


121123


800点前半から、なかなか点数が動かなかったのですが、ようやくアップできて良かった―――

今までずっとリーディングの方が点数低かったので、今回は特にリーディング強化してましたので、それが点数に反映したのでうれしかったです。

リーディングをもう少しなんとかすれば900を超えられそうかな。目標は来年3月のテストまでに。


リーディングは満点目指すつもりでもうしばらくTOEIC学習続けます。がんばろう。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/11/23 00:15 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)

無料でTOEICリスニング問題

アルクのサイトは、コンテンツが豊富ですね。

これはTOEICのリスニング問題が毎日出題されるページです。やってみたところ本番のテストと変わりません。TOEICの問題に慣れていない人とか、ちょっと腕試し、とかにいいかも。

TOEIC問題毎日トレーニング



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

[ 2012/11/15 23:22 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)

TOEIC受験感想

昨日、TOEIC(第174回 10/21)を受けてきました。数年ぶりになると思う。
毎度の事ながら、2時間の集中が終わると本当に疲れますね。

今回の目標は、リーディングを時間内に終わらせることで、part5 と part6 をいかに正確に早く解答していくか、という所に集中しました。

ここで、20分強かかってしまったけれど、(Part6が思ったより難しかった?迷う問題がありました)Part7はとりあえず最後までいけました。あせらないように、とアドバイスを受けていたのですが、残り10分・5分になってくると、なかなか落ち着いて読めず、飛ばし読みとか斜め読みで対処してしまい、自信ないままマークしたものや、答えが探せなかった問題もあった。

リスニングは、今までの中では一番、途中で道に迷う(話の状況がつかめない、答えに迷っている間に次の問題が読まれてしまうなど)ことが少なく落ち着いて聞けた、と思う。けれど、自分が気づいている間違った所・自信がない所以外にも、間違ってそうな感じはする・・。


目標スコア達成に定めた期間は、あと4ヶ月強です。

良いモチベーション保持と、今後の弱点補強と対策などの機会になりました。また近いうちに受けます。

ブログにはまだ書かないつもりでいたけれど、書いてしまったわ。


今回は(はじめてかも)は、1秒でも早くマークしたく思い、鉛筆を装備しました。確か、どこかにしまっているはずと探してみたら、こんなものが出てきた。
121022
もらったものと思うがいつかも思い出せないくらい、大昔ですが、えんぴつは健在でした。鉛筆削ったのも何年ぶりだろう。



昨日、TOEIC受験された方、お疲れ様でした!
これから受験予定の方、がんばりましょう!

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/10/22 10:03 ] _TOEIC | TB(0) | CM(2)

課題がだんだん難しく

今日はTOEICの勉強の日。

なんだかだんだん課題が難しくなってきたわ。
(って、先週も似たようなこと書いているが)


リスニングの設問をわざと隠したり、制限時間が早くなったり、解く問題量が増えたり、リーディングの内容が難しくなったり。授業はわずか45分なのですが、脳ミソすごく使っている感じで疲れます。

発音練習は口が疲れるけどね。


TOEIC満点近く取る人は、
1分間で、150wordsくらい読むのだそう。今日の私の速度は105wordくらいだったらしい。もっと速度上げたいなあ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/10/03 23:10 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)

リーディングが早くなった?

今日はTOEICの勉強の日だったが、3回目にして、レッスン内でする課題が増えてきて、時間制限もあってなかなかヘビーになってきた。

文法問題とか readingが、今の所メインなのだが、昔に比べるとreading速度が上がっている気がする。

発音を学んでからは、自分の学習はリスニングなど音声による学習がメインになってました。次第に英語を英語で考えられるようになり、早い速度のリスニング理解力が良くなった感じはあったが、それはいつの間にか、リーディング力もついていたのかも知れないなーと思った。


毎週のレッスンはなかなか大変そうだが、短期集中と決めてがんばってみよう。

家でもせめて同じ量くらいはやらないといけないな。

いや、やるのだ!


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2012/09/19 23:55 ] _TOEIC | TB(0) | CM(0)