2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11

HPリニューアルに着手中

150629.jpg


日々のレッスンをこなすのに手一杯な感じではありましたが、ようやくHPリニューアルに着手し始めているところです。

サイト製作を請け負う会社は本当にたくさんありすぎて、選定に困るのですが、そういう人はきっと多くいるのでしょう。適切な発注先をナビ(紹介)してくれる、という仲介会社をいくつか見つけました。

以前(4年以上前ですが)、発注しようと探したときにはなかったんじゃないかなー

と思っていたら、やはり4年くらい前に出来た新しい会社でした。

新ビジネス、アイディアサービス、どんどん出来ているのでしょうね。ネットビジネスの世界は速いです。


で、その発注ナビサイトは、発注者は無料で利用できるサービスで、私にしては助かります。

どんなサイトを作りたいのかをヒアリングしてくれて、その後私に最適な会社を紹介してくれます。自分で、膨大な会社から探す手間がだいぶん省けます。


今、数社の営業の方と、打ち合わせをしているのですが、

実際にお話を聞いていると、本当に会社によって特色・特長がちがったりするので、またまた迷ったりしているのですが。

でも、サイトリニューアルがなんだかとても楽しみになってきました。

新しいことをするのはワクワクするものですね。少々忙しくっても、なんかワクワク感でパワーがでる感じがするんです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/06/29 18:00 ] _HP・ブログ・SNSのこと | TB(0) | CM(-)

ブログ復活します

しばらくブログの更新を休んでいましたが、また書き始めようと思います。

きりがいいので、2/1から再開!としました。

いつから始めようとかあまり考えてなかったのですが、ブログを書く目的もみえてきたし、しばらく休んでみて結局良かったのかも知れません。


そういえば年末にフェイスブックをやめました。アカウントも全部削除しました。

更新を楽しみに拝見していた何人かの"友達"もいて、どうしようかと迷っていたのですが、別にFBでなくても、本当にコミュニケーションをとりたい人とは他に方法があるわけだし、一旦白紙に戻そうと。

最初は仕事で始めたFBですが、仕事関係、生徒さん、昔からの友人と、カテゴリーが一緒になってしまうと、なんだか使うのがむずかしいというか、気を使ってしまうというか、負担に感じるようになってしまったので。

近況を書くにも、今ではほとんど何のつながりもない、一応"友達"登録している人のニュースフィールドに流れていってしまうのはどうなんだろうと思うし・・。なんだか、いろいろと気を使わないといけないのが面倒になってきて・・。

じゃ、やめよう。やめるなら、アカウントは完全に削除だ!と思いきりました。


アカウントを削除する時なんですが、案の定、退会がわかりにくくなってました。メニューをさがしてもすぐに見つからなかったので、結局、"フェイスブック 退会 方法"とかで検索するとすぐに分かったのですが。なんか、メニューを掘り進んでいく感じだった。

しかも、14日間以内に、ログインすれば、退会手続きはなかったことになる、とか。結局一度もログインせず。

フェイスブックで、交流して下さった方、本当にありがとうございました。



さてしばらくは、本ブログのみになりますが、試験的にコメント欄はしばらく閉じます。

何か記事に対して、コメントがあれば直接メールや、FC2ブログを利用されている方はメッセージもありますしね。

私と直接に会う機会のある方は、生徒さんや友人や家族もそうなんですが、直接コミュニケーションをとることもできるわけだし。読むだけでも全然いいですが、ブログをみた、とかブログに書いてあったことですが、とかという話もうれしいです。待ってます。

ではまたよろしくお願いします。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。
[ 2015/02/01 21:39 ] _HP・ブログ・SNSのこと | TB(0) | CM(-)

ひとつひとつ集めた"生徒さんの声 "

一昨日、教室のHPの"生徒様の声"を2件、追加しました。

追加は、本当に時々なのですが、更新する度に、自分にとっては過程と成長を振り返るようで、宝、だなぁと思います。

生徒さんに記入をお願いする時には、なんだかめんどうくさいことを頼んで申し訳ないなあとつい考えてしまうのですが、そんな消極的なことでは経営はやっていけない!、と思うようにしてます(笑) でも、こういうの苦手なんです。

嬉しいことに8~9割の方が書いてきて下さいます。毎回ありがたく思います。



教室を始めることになって、HPを作り始めたときのことですが、『お客様の声』は必ず作ったほうがいいとアドバイスされました。

でも、んなこと言っても、始めたばかりの教室に、声もなにもないやん・・・、て思いました。

知り合いのえらい先生や推薦文を書いてくれる人もいなければ、コネもつてもない。そのためにコネや人脈を作ることもなんとなく苦手な性分です。

で、どうしたかというと、その頃、発音レッスンを受けたいといってくれる友人らがいて、友達価格であるけれど、しばらく続けてレッスンをしたことがあるのです。

で、その友達達にお願いして、感想をかいてもらって載せました。まあ、レッスンを受けての感想だから、うそじゃないしなあ、と。(笑)

それ以外には考えても探しても、ないものはないので、他のできることをしようと思い、"声"は少しずつ集めていこうと思いました。なので、その後は、嘘偽りのない生徒さんから集めた感想です。ちょっとずつでも続けていれば増えていくものですね。


しかし実際、”お客様の声”は、作ればいいんですよね、という話も今までにみたり聞いたりしました。

英語教材のサイトにしても、たくさん写真付の実名(なのかな)で載っていますが、私は不思議に思います。。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

ブログスランプ?

ご無沙汰しています。

ここしばらく、"ブログを書く"ということがかなり出来ていないです。ブログのスランプのようです。。


風邪もひかずそこそこ元気に毎日発音レッスン行っていますし、なにか特別変化があったわけではないのですが、ブログ発信する、ことがどうも行き詰ってしまっています。

いろいろ考えて、無理にあがかないことにしました。少しだけお休みしてちょっと自分のことと、発音レッスンに集中してみます。



3月もはや半分が過ぎましたが、春休みのせいか、高校生の体験レッスンが数人入ってきたりしています。


大人の英語学習も、4月に向けて、気持ち新たになる時でもありますね。

体験レッスンをご希望の方はお早めに。


次は4/1に更新いたします。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。


[ 2014/03/16 08:04 ] _HP・ブログ・SNSのこと | TB(-) | CM(-)

更新頻度の変更→月・水・金

このブログを始めてから丸5年が過ぎ、6年目に入りました。

なんでも長続きしない多き人生だったので、我ながらよく続いているなあ、と思う。でも、発音インストラクターである限り、これからも続けていこう。

ブログのあり方やネタなどは、昔もこれからも考えたり悩んだりは変わらないでしょうが。


さて、更新頻度をちょっと変更することにしました。

これからは、曜日を決めることにして、

月・水・金 

土日はどっちか更新か、お休み、することにしました。


なので、週3 or 4回のペースで更新していきます。


なかなか更新できなかったり、更新できないことが気になって、なんかダメな気持ちになったりということが最近多いので、私の場合、曜日を決めたほうが習慣化しやすく、また、書くときは書く!、書かない時は考えない!と、けじめがつけられそうな気がするので、こういう風に決めることにしました。


今まではアクセス数なども気になってよくチェックしていましたが、それも気にするの止めます。表示も消します。

見たい方のみ来てくださればいいかなと。読み逃げも、たま~~にチラ見でもいいですよ。


想定する読者は、やはり英語に興味のある方なので、

内容は、英語の話。

それと、発音が大事!であると言う事。仕事の話。

また、自分の英語力ももっと磨きたいので、自分の英語学習のことなどを書こうと思います。




どうでもいいことは極力書かないようにしたいですが、ネタに尽き、しょうもないこと書いてしまっても見逃してねぇ。

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

HPの修正終了

HPに載せている発音解説を修正したり、音声を録り直したりしていましたが、ようやく終わりました。見た目はあまり変わっていませんが。

2年半くらい前に作ったものなので、改めて見直すと修正したい箇所が結構ありました(苦笑)


子音の音声とか強すぎるし。。

なのでちょっと強めに修正したり、

母音は、響きまでもより正確に、変えました。

ネイティブに厳しくチェックしてもらいました。

子音は、分かりやすいように強く吹き込んでいたのですが、私が今まで教えてきた経験でいうと、子音はやれば必ずできるようになります。勤勉な日本人なのだから、本当にやればできるんです。

でも、実際は発音は習った経験がない、からできない、という人が多いだけです。

だから、あまり大げさすぎる必要もないんじゃないかなーと。

むしろ母音の方が難しいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

ブログのスランプ?

ご無沙汰してます。
3日も更新があくのが続いたのは久しぶり?かも。


最近、ブログ更新のスランプです。
そこそこ記事のネタはあるのに、筆がすすまず(タイプが打てず)パソコンの前で固まっているうちに翌日になっている。。

まあそんな時もあるかな、と。

で、何でもそうですが、スランプに陥った時の対処法ってどうすればいいのでしょうねえ。

私の場合は、なーーんも考えないこと、でしょうか。。私はあれこれ考えすぎ気にしすぎなところがあると思うので。


素になって、無になって、瞑想の境地になって・・ 

体だけ動かす(行動)



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

ヘッダーの変更

久しぶりにブログのヘッダーを変更しました。

ちゃんと描こうとすると時間がかかります。たまにしか描かないのでペンタブレットやお絵描きソフトの扱いもぜんぜん上達しません・・。イラストを描く時間、今年はあるのかなぁ

130101-1


2013年明けました。今年もがんばります。どうぞよろしくお願いいたします。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

HPの更新作業は大変だけど

ここ最近、HPに追加するページをちょこちょこと作っているのですが、改めて見直すと変更しなければいけないところがあちこちある。

指導経験が増えてくると、教え方が変わったり幅が広がったりするので、初期の頃に作った発音の仕方のページをみると、直したいところがいろいろ出てきます。

がんばって少しずつ直していきます。
作りかけや構想のまんまのページもあるし。

HPって、常に更新ですねえ。
今や、HPなどは当たり前ですが、だからこそ丁寧に正しく作られていてしっかり情報が更新されているページであることの価値って大きいのだと思う。

そんなサイトに少しでも近づけるようがんばろう。


にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

読んでくださってありがとう

生徒さんでこのブログを読んでくださっている方が少なからずいらっしゃるようで、


ブログみて、facebookの申請を下さったり、

書いた記事に、直コメント言ってくださったり、

そこから話が広がったり、

この前ダウンした時、体調大丈夫ですか?声を掛けてくださった方もいたり、

また、過去記事の4コママンガをみて、面白かった、と最近言って下さった方も。

そういうことが最近たまたま重なっています。


まさに、原動力ですね。ガソリンです。電気です。ソーラーパワーです。エネルギーです。(もうええって)


ブログ書く時って、私はいつも読者を想像しながら書きます。

記事についてあれこれ悩んだり、 こんなしょーもない内容だったら更新しない方がましかも、と葛藤したり、 スラスラ書ける日もあれば、書く気分になれないこともあったり、といろいろなんです。


安定して書けるブロガーさんもいるのでしょうが、私はまだその境地にたどりつけてません。。


なので読んでいる人が感じられるほど、励みになることはありません。


あ、でも、こっそり読みも、読み逃げでも全然構いませんよぉ。(^_^)v


(そんな方は、↓のボタンをポチっとしてみませんか?)
(拍手ボタンも、ブロガーはあなたの想像以上にうれしいんです)

にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ
↑お好きなのをひとつ。クリックうれしいです。

ブログからのつながり

今日、体験に来てくださった方は、以前からブログやHPをご覧くださっていたし、私のことを知っていたとのこと。

今の教室を開くよりも以前の頃から。。

基本、ブログは一方向発信型なので、こういう出来事があるとうれしいですね。

ネットの向こう側で見てくれて参考してくださっている方がいるんだ、と感じられたり、ブログをみました、と言ってくださる生徒さんや、コメントを残してくださる人がいるからこそ続けられるのだと思います。


ブログを始めて何年経つのだろう、と振り返ってみたら、ちょうど丸4年くらいでした。


まだその程度なのか、
まだまだやな~と思いました。

もうひとつブログ開設しました

このブログ、以前は時々しょうもないマンガや下手なイラストを描いていたんです。

知っているよ~、という方、長くご訪問いただいて本当にありがとうございます!


で、ここ1年近くくらい忙しさから描いてなかったのですが、また復活させたいけれど、英語ブログとテーマが違うので、時折、かきづらさなどを感じ、分けたいなあとずっと思っていました。

それをやっと実行に移し、別ブログを作りました。

英語とは関係のないテーマで、仕事から離れたオフ時間のブログです。

その代わりこちらは、英語・発音・学習・仕事などのテーマに絞ることにします。


さて、その別ブログを見てみたい方は、こちらです。

 ゆる生活にらくがきプラス




もし、発音インストラクターとして必要とされなくなったら、
また、それができないくらいに老いてしまったら、

英語を使うボランティアをしながら過ごし、
家では、パソコンしたり、絵などを描いたりして
自称売れない漫画家(←これならなれる)になろうかなぁ

そいで、たまに海外へ出掛けたりする
はたまた、発音がなっていない日本人に出会うと苦言を呈してミニレッスンをする(←いやなおばちゃん)

そんな妄想・・・いえ将来の夢を抱いております。


そのためにも、英語力をもっともっと伸ばすべくがんばろう
そして、しっかり働いておこう。

フォントを「メイリオ」に変更してみた

ブログに使うフォントを「メイリオ」に変えてみました。

通常、何もしなければゴシックフォントになるのですが、フォントを変えるだけでも雰囲気が変わりますね。

ただし、PCにメイリオフォントが入っていなければ、(多分)ゴシックに変換されて表示されます。

iPadで見てみるとゴシックのままだった。残念。

120805-0←表示されない人のために。
こんな感じ。




やり方は、ブログデザインをカスタマイズしている場合、CSSに以下(赤文字)の記述を加えるとできます。※但し、CSSの構成(作り方)によっては、違う所に記述しなければなりませんが)

body{
font-family:'ヒラギノ角ゴ Pro W3', 'Hiragino Kaku Gothic Pro', メイリオ, Meiryo, 'MS Pゴシック', sans-serif;
}



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ 
↑ありがとうございます。
↑★応援クリックが原動力です。

Facebook始めました

フェイスブックは5月頃にアカウントとったのですが、いまいち使い方が分からず、結構放置状態がつづいていましたが、当ブログとリンクを貼りました。(左メニュー内)


思っていた以上に使うの難しくて、最初はよく分からなかった・・
いまでもよく分からない初心者で、友達も超少ない・・

ちょっとずつ活用して、人とつながっていけたらと思います。

よろしくお願いします。


「いいね!」ボタンって、アカウントを持っていない頃は、全く関係なかったけれど、
使ってみるとなるほど~ですね。つながったり、話題や興味を共有したり、と大きな役割しているんですね。


ところで、Facebookって、利用する時は無料で、ページもかなり充実しているし、どうやって儲けているんだろう、しかも上場できるくらい。広告収入でそこまで儲かるのだろうか、

と思って、検索すると、

「facebook どうや・・」って検索窓に入力すると、

自動で「facebook どうやって儲けている」と候補リストに上がってきました。同じようなことを考えて検索している人がいるんですね^^;


どうやら、広告収入で"そこまで"儲かるみたいです。
実名登録の力が大きいようですね。
個人のリアルなデータが集まるために、絞り込んだ広告が展開できるのが他にないかなりの強みのよう。

そんなことを考えていたら、最近、大幅な赤字を計上するというニュースが出ていました。大変そうな業界です。

ややペースダウン

おはようございます。
いつもご訪問ありがとうございます。

最近、レッスンやHP更新などに時間とエネルギーがとられ、
やや更新が滞りつつあります。

しばらく更新がスローになるかも知れませんが、またすぐに復活すると思います。
 

今週のレッスンもいつもより多目なので、暑さに負けずにがんばろう。
それにいよいよ、ロンドンオリンピックがもうすぐ!!楽しみです。

たくさん観戦したいので、早めに仕事も片付けておかなければ。



◇◆ ほぼ毎日ひとつ発音練習 ◆◇ 口と耳を使って英語の音を身につけよう! 

  すみません、しばらくお休みいたします。