2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07








今日の体験レッスンは販売員の方

今日体験レッスンにお越しになられた方も、販売員をされているとのことでした。

少し前にも同じようなお仕事の方が来られました。


お二人とも言われたのですが、

単語が通じなかった、ということです。

発音が良くないので理解してもらえない、とは感じるようですが、結局どう直したらいいのかわからないんですよね。

今までに発音を習ったことがなければ、当然の事かも知れません。

でもそういう方は、あまりカタカナ英語に染まってなかったりするので、教えると、音を素直に真似て、きれいで強いSやSHの音、Zの音が出せたりします。



学生の頃、文法で、英語嫌いになる人は多いようですが、

もし、発音をしていれば、

発音はなんとなく口が覚えている、英文を作るのは難しいけれど、単語を並べていうだけでも、(発音が合っていたので)なんとか通じた、

ということも起こりうると思うんですよねー


あ、でもそういう方にも今までに少なからずお会いしたことがあります。

「昔習った英語の先生から、発音は割としっかりと教え込まれたので、」とおっしゃる方で、
確かに、絶対おさえておいてほしい発音は割とできていたんですよね。すばらしい。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/06/20 21:57 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

難しいを連発されるけれど

今日は、朝から3レッスンを行いましたが、たまたま、コースの進捗が似ている、生徒さん方々でした。

レッスン8回目あたりまでは、子音・母音などどんどん練習して覚えることがあるので、

難しい~ とおっしゃる方もいるのですが、

考えながらでも、その音が出せていない方はほとんどいません。

単に、口の動きがちょっとおぼつかなかったり、息が弱かったり、
きれいに出せる時と、(単語によって)そうでない時など、不安定さがあったりするだけです。


なので、
「反復練習をして、正しい音が安定して出せるように定着させる」 

ことが、発音練習の肝でしょうか。


何度か練習しないといけないこともあるけれど、音が出せない人はいないと言ってもいい。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/06/12 20:33 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

連休中の宿題練習の状況は

GWも終わり、今日から本格的に仕事です。

連休中は、あまり練習できなくて前日に慌てて練習された方や

いつもと変わらず少しずつ発音練習してきてくださった方や

いろいろで、始まった今週ですが、

でもどの方も前回のレッスンよりも発音が良くなっています


理想は、毎日少しずつ口を動かして発音練習、ですが、まあなかなかそうはいかないものですよね。

現実は、その方の生活スタイルやサイクル、性格などによって人それぞれなわけで。でも断続的になっても継続すれば、上達していきますよ!


私は、連休中は英語学習・・・・




できなかった(>_<)

英語字幕、英語音声でドラマを少し観ただけ。。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/05/08 20:00 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

久しぶりにお会いしてレッスンしました

今日は、3年半前に基礎コースを卒業された方が、発音チェックをご希望とのことで、来てくださいました。

歯の矯正をされていらっしゃるため、発音しにくさを感じて、一度発音をみてほしいとのことでした。


レッスン後いろいろお話していると、発音を学ばれたことには、価値を感じてくださっているとのことで、

英語力は変わらないのに、急に英語がうまくなった、と知り合いのネイティブから驚かれた、とご報告してくれました。

通じるようになったんですね、と。


発音は忘れないように練習しているようで、
しばらくぶりにお会いしましたが、発音力は変わっていなくて嬉しかったです。


レッスン前に以前の発音カルテを出して、振り返っていると、その方への発音レッスンはどんなだったか色んなことを思い出しました。

私はレッスン内容だけではなく、いろんなことをメモしています。

自分のレッスンがどうだったか、反省や気づきを書くこともあれば、
生徒さんがどんな方とか、生徒さんが言って下さった感想とか、お仕事の事とか、英語のこととか、雑談内容を書くこともあります。

なので何年たっても結構覚えていたり、思い出したりします。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/27 21:45 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

連休前の一週間

いつもご訪問ありがとうございます。

連休前ということもあって、今週はなんだか忙しいです。

忙しい時こそ物事が意外にはかどる、というのは誰しも経験したことがあると思いますが、ほんとそうですね、

空いている時間はこの時間だけだから、今これをやるしかない、と判断して、やってしまえたりするんですから、不思議なものです。
こういう状況を意図的に作る、のもいいかも知れません。



今年のGWは、一週間ほどレッスンはお休みさせていただきます。

★ GW期間中は、4/29(土)~5/5(金)までお休みです
★ 5/6(土)はレッスンを行います。



喉も顎もしっかり休ませます。

手と目は、パソコン業務で動かしているかも知れませんが。。

もちろん休暇も楽しみたいです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ

[ 2017/04/25 21:07 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

他言語の発音と英語発音は別物ではない

最近、レッスンをスタートされた方ですが、中国語を数年習っているそうです。

中国語でも、発音をしっかりと学んだら、断然聞きとりやすくなったとか。それで英語も一緒だと思い、習い来てくださることになりました。


その方は、中国語の発音を学ばれた時には、口も舌も大きく動かしたり、息を強く使ったり、と調音器官をしっかり使って練習されたようです。

で、英語の発音練習をしてみると、

「あー、中国語と似ています」

「同じような口の動きをします」
とか、かなり共通点がある、と感じたようです。

そして、意識的に、息、あご、舌、唇周り を使って、新しい音を出す練習をした、経験をした、ということは、それが英語の発音になっても、その経験がある分、のみこみが早いんですよね。

教えていてそう感じました。


発音って、結局、人間の調音器官を使って(自分の言語では使わない)別の音を作ってみる、ってことだから、

おもしろい、と思いません?



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/04/10 23:14 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

発音はトレーニングと実感して学んでくださいました

去年あたりから、コース受講者でご希望の方には、最初の頃に、録音して、コース修了時に成長度をみるために録音して、ということ行っています。

また機会があれば、HPに事例として載せようと思っています。

先日、基礎コース修了とともに卒業された方にも、最後に Beforeと After の発音を送付したのですが、

ご自身でも進歩したなあと感じていただいたようです。

そして
「英語って、勉強っていうよりもトレーニング、って言われてますが、特に発音は本当にそうですね。繰り返し実践して、体で覚えて。。。」とご感想をいただきました。

発音って、慣れれば、どうして出せなかったのだろう、と思うのですが、それまではやはり実践トレが必要なのです。
そういう練習って、ずっと英語を勉強してきても、多くの人は機会がないから、単に圧倒的に練習量不足なんですよね。

正直、何歳でも発音は変わります。

が、過去にどれだけ意識的に発音に取り組み、練習したか、はどうしても大きく影響します。
蓄積がある人は、上達も早いです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/22 20:45 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

発音練習は習ったその日だけでもしよう

発音レッスンが進んで、大体8回目くらいになってくると、その方の自己練習の傾向というのは見えてきます。

特に、どのくらい練習したかはあまり聞かないのですが、

”ああ、しっかりと復習してきてくれているなあ”と、レッスンで大体わかるものなのです。

毎日少しずつでも口を動かして練習してたほうが発音は伸びていくのは間違いないのですが、

毎日はちょっと大変、という場合には、10分~15分程度でいいので、3日して1日休む、平日して休日は休む、などでも構いません。

でもこれだけはしてほしいなあと思うことは、

”発音を習ったその日に復習する!”

です。

人間の脳というのはもともと忘れやすくなっていて、「エビングハウスの忘却曲線」が有名なように、一日後には7割以上忘れているらしい。

音も同じというか、私はそれ以上では?と思っているのですが、

最初の段階でまだ英語の音がたまってきていない場合は、練習していても、「あれ?この発音で合っているのかあ?」となります。そういうご感想は生徒さんからよく聞きます。

なので、練習する時間がどうしてもない、という場合は、習ったその日と翌日だけでも練習しましょう!

同じ2日間、練習するのでも、
最初にする、のと
あー、レッスンが近づいてきたから練習しよう、とでは、

効果が違ってくるわけです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/15 08:20 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

ご縁の復活

今日、体験レッスンに来てくださった方は、子供へ英語を教える仕事をしていらっしゃる方でした。

発音に自信が持てるようになりたいとのことで、レッスンをスタートすることになりました。


そして以前に一度お会いしたことのある方でした。

とは言うものの、私は覚えていなくて(ほんとごめんなさい
以前、と言ってももう4、5年くらい前になるのですが、梅田で発音講座を開催していた時にご参加してくださったようです。

そう言われれば、何となくお会いしたような気がしてきました。


ずっとこの教室のことは覚えていてくださったみたいです。


ご縁の復活です。
ありがとうございます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/03/06 20:29 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

体験レッスン週間でした、30分でも学びはありますよ

他のサイトで広告をだしていることもあって、ここ一週間で、立て続けに体験レッスンをさせていただきました。

わずか30分の間ですが、その方の発音について色んなことが分かります。

マネするのが上手とか、
自信がなさげで声が小さめとか
どのくらいの発音レベルだとか、

また、受けられる方も30分と言えど、普段行っているレッスンをそのまましますので、いろいろと気づきや学びがあるようです。

違う音が出てしまったら気づいて修正したり、

息がだんだんと強く出せるようになってきたり、

レッスン後の感想では、

思ったより口を動かして疲れたです、とか
難しかったです、
楽しかったです、

というのが最も多いです。

どんな形であれ、

 実際に自分で発音してみる、
 正しい音と自分の声を聞き比べてみる、

そういう機会を英語を学習する人は、必ず得てほしいなあと思います。

発音が間違っても、全然いいんです。
変な音が出たって、それが学びにつながりますからね。

カタカナ発音からの脱却の第一歩です。





にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/20 22:16 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

発音レッスン数回目くらいになると自然に吸収するところも出てきます

今週も土曜日を迎え、一週間のレッスンが終わりました。

今季一番と言われる寒波が訪れている週末ですが、レッスンに来てくださった方、お疲れ様でした。

今年初めてのレッスンという方も多い一週間でしたが、みなさん元気で何よりです。



今日は、発音レッスンを始めてから3回目くらいの方へ教えましたが、

少し発音練習に慣れてこられる時で、

まだ教えていない音も、簡単な子音とかだったら、見よう見まねというか、聞きマネで同じようにいつの間にか発音できている、ということもあります。

一回目などは、カタカナ発音がすごく出てしまうのですが、
見本と違う、というのは練習する中で、みなさん感じるはずなんですね。

そしたら、意識的に同じような音を出してみようとするわけです。



発音というのは、

意識をもって、実践的な練習をすれば、感覚的に吸収できる、ことも多くあるのですね。



反対にいうと、

カタカナ発音に何も疑問をもたない、
発音を全然気にしない、

という気持ちでいると、なかなか発音は変わらないのです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/14 22:53 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

スカイプレッスンはますます高品質に

年末に仕事用PCを新しく買い換えた、と前回書きましたが、

今日から、そのPCでスカイプを使ったウェブレッスンを行っていますが、高品質の通信にちょっとびっくりです。

カメラやマイクの性能が格段に良くなったと感じました。

今までのPCでもレッスンはやりにくいことはなく、相手の口元をしっかり確認できて、指導できるし、レッスンをするのには問題ないと感じていたのですが、それよりもはるかにスムーズになりました。

音声のわずかな遅れも感じなくなったし(対面で会話しているのにかなり近くなりました)

相手の画像も、高画質のテレビに近くなってきたなあという感がありました。(とてもクリア)


ただ、双方のPC環境が最新の場合でないと、最大限の質は発揮できないです。
お互いのPCやインターネット環境に差がでると、例えばカメラが映らなかったり、などいろいろと問題もでてくるようです。(そういうこともありました)


ウェブを使った通話もやはり年々進化していますねえ。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2017/01/10 22:32 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

「指摘してくれるのは先生しかいないので」

ビジネスの現場で英語を使う場合、仕事に支障がなければ、通じてさえいれば、発音に関しては誰もいちいち直してくれたりしないと思います。

反対に考えてみて、日本人の中に外国人がいて、その方の日本語の発音におかしなくせや変なイントネーションがあったとしても、普通は指摘しないのではないでしょうか。

そうすると、単語力や文法力などが実際に使うことで良くなるのに対して、発音というのは実践の場で経験を積んでも、変わらないまま、ということはよく起こりうることなんですね。

ですから、少しでも相手が聞き取りやすく自然な発音を身につけたいと思ったら、意識的に改善する努力しなければいけないんですね。

そういう努力をされている方が、教室では何名かいらっしゃるのですが、

先日、そのお一人の方がいってくださったのが、冒頭の言葉です。

すでに音読コースを長く続けていらっしゃるので、レッスンは月に一回だけなのですが、目的はやはり少しでもご自身の英語をより良くしていきたいという気持ちを持ってくださっているからなのですね。

その向上力には感化されます。

また、発音レッスンに意義を感じて続けて下さることに、本当に感謝します。






でも、先生と呼ばれるのはやっぱり気が引けるわ^^;
内心、恐縮してます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/12/26 22:49 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

2年経っても発音力は落ちていなかった

今日は、丸2年ぶりに再開された方のレッスンがありました。

2年経って、発音はどうなっているかなあ、もしかしたらちょっと戻って復習とかしないといけないかなあ、とも考えていたのですが、そんな心配は無用でした。

テキストも以前の続きから、スッと入れました。再現練習もきれいです。母音も落とさずに発音できます。

聞くと英語はずっと続けていらっしゃるようです。
発音は特化して練習していたわけではないようです。

英語から離れていなければ、発音力は落ちないんだなーとうれしく思いました。
2年前の発音レッスンの時は、半年ほどでしたけれど、毎週レッスンをうけて集中的に努力されたのももちろん貢献しています。


一方、当時、苦手な音だったところは、今日は私がまた同じところを直したようです。
確かに以前のカルテを確認すると、そう書いてありました。

なので、変わらずに同じレベルはキープできているんですね。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/12/09 22:30 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

いつでも発音レッスンは再開できます

先日、発音レッスンを再開したいと、以前通って下さっていたから連絡がありました。
2年ぶりです。

カルテで振り返ってみると、基礎コースの後半まで進んでいたところで中断していました。
教室のことを覚えておいてくださって有難いことです。

発音を学ぼう、と思ってくださっても、様々な理由から継続できない方もいらっしゃいます。

発音をみて欲しいとき、少し学びたいときに、単発や短期に限らず、いつでも学びたい発音だけを学べる場所でありたいなあと思います。


今年もいよいよ残り1ヶ月となりましたが、

受講する予定をしていたがつい・・、 と発音レッスンが気になっていらっしゃる方、年内お待ちしています^^


レッスンを休みがちになって、期間があいてしまいなんとなく行きづらい、とか思わずに。
定期的なレッスンは難しいのでたまに音読練習したい、とかのご相談でも構いません。


発音というより、英語学習自体が滞ってしまっている、、、という方も多いかも知れませんね。
年末だから、忙しいから、といういい訳がたくさんできる時こそ、あえて振り返り、動機や意欲の確認をして、再スタートしてみてはいかがでしょうか。

年始はより良いスタートができるかもしれません。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
[ 2016/11/30 17:22 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)