2017 02123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 03









今年は英語資格試験をまた受けようと思っています

しばらくTOEICも英検も離れてしまっていたため、今年はまた英語資格試験を受けてみようと思っています。

TOEICは新形式になってから受けてみようと思っていましたが、あっという間に一年が過ぎてしまったので、今年は経験しておきたいです。

去年と今年で、仕事や生活が変わったわけではなく、もちろん時間がとれるようになったわけではないので、なんらかの学習手段、時間捻出を考えなければいけません。

まずは隙間時間の使い方の見直しや
学習に使える機器を整えたりしています。

またそんな話も書いていきたいです。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/27 23:31 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

加圧トレーニングを卒業しました

規定回数分の加圧トレーニングを3月はこなすことができ、先日、最後となったトレーニングを受けてきました。

たまたま3月にあたったし、2年と1ヵ月も続いたので、卒業!といってもいいよね。

よく続いたものです。

好きな女性のトレーナーさんがいて、
「ここまで続いたのは、どのトレーナーの方もとてもよかったからです」とお礼を言ったら、なんか反対に私の事をあれこれ誉めてくれて??、

「またまた、そんなこと言って、うまいですね~」って言ったら、

「ほんとですよ!!」と

最後まで素晴らしい接客でした^^

やめるわけではなく、4月からヨガ会員になるわけですが、

トレーナーさんいわく、

加圧会員からヨガ会員になると、だんだん来なくなるパターンが多いんです、と。

加圧は必ず予約を入れますが、ヨガは予約なしで、スケジュールをみていつでも好きなクラスに参加できる、というスタイルなので、いつでもいい、となると、ついつい今日はやめて、また次にしようかな、と思って続かなくなるとのこと。

うーん、それすごくわかる。
私も予約をとっていたからきちんと行っていた、というのが大きかったからなあ。

続くかなあ。。

正直いってちょっと自信がないのですが、
月4回会員なので、回数分はなんとかこなしたいです。


それと、
「加圧トレに比べるとヨガはそんなに筋肉は使わないし強度も違うので、少しずつでもご自宅で筋トレしてくださいね!」と言われました。

確かに、この2年で、筋肉を鍛えると身体がしっかりする感覚、疲れにくくなる感覚、体脂肪も減る、というのはありました。

そしてちょっと怠けるとすぐに筋力は落ちるというのも感じました。

筋トレはやっている時にはめちゃくちゃしんどいけれど、心地よい疲労感なども感じられたり、上記の効果があったので、やめたくない気持ちはあるので、しばらく自己トレをする習慣をつけることを模索してみます。



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/25 21:49 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

使わなくなった機器で即席オーディオデッキ

かなり古く、使わなくなったiPod をどうしようかなあと思っていました。

イヤホンがないと聞けないし・・。

何か使い道がないだろうかと考えてみました。

使わなくなったBluetoothスピーカーにAUX入力端子がついているのを発見し、これまた使わなくなったAUXコードもあったので、つないでみたところ、聞けました♪

iPodに入れられるだけの音楽を入れて(全てリラックス系、BGM系専用に)、ダイニングに据え置きにして、音楽をかける習慣をつくってみるのもいいかと思い試しています。

iPodとコードだけを持っていけば、寝室にあるオーディオデッキにも接続できます。

常に音楽のある生活、これを機に目指してみよう。


うちは食事の時には、基本的にテレビはつけないので、休日の朝食で、モーツァルトをかけたらホテルで食事している気分になりました(笑)。夜ごはんもBGMかけたら、いつも黙々と食べるパターンが多いのですが、雰囲気が変わりました♬


こんな感じ。オーディオデッキ?って言っていいのか・・。
170323c.jpg



にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/23 14:17 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)

発音はトレーニングと実感して学んでくださいました

去年あたりから、コース受講者でご希望の方には、最初の頃に、録音して、コース修了時に成長度をみるために録音して、ということ行っています。

また機会があれば、HPに事例として載せようと思っています。

先日、基礎コース修了とともに卒業された方にも、最後に Beforeと After の発音を送付したのですが、

ご自身でも進歩したなあと感じていただいたようです。

そして
「英語って、勉強っていうよりもトレーニング、って言われてますが、特に発音は本当にそうですね。繰り返し実践して、体で覚えて。。。」とご感想をいただきました。

発音って、慣れれば、どうして出せなかったのだろう、と思うのですが、それまではやはり実践トレが必要なのです。
そういう練習って、ずっと英語を勉強してきても、多くの人は機会がないから、単に圧倒的に練習量不足なんですよね。

正直、何歳でも発音は変わります。

が、過去にどれだけ意識的に発音に取り組み、練習したか、はどうしても大きく影響します。
蓄積がある人は、上達も早いです。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/22 20:45 ] 発音レッスンでのこと | TB(0) | CM(0)

断捨離は伝染しますね

連休中に、服の断捨離をしました。

2袋くらいになりました。

そのゴミ袋をあとで捨てようと開けて、置いていたら、いつの間にか、夫の服も2、3着入っている!

断捨離は伝染するといいますが、やはり伝染しました(笑)

仕事関係の本、書類も相当たまってきています。次はこっちやわ。。

でも、今までのレッスンのカルテ、約7年分。これはやっぱり捨てられないなあ。廃業するまで保存しておくことになるのでしょうか。




にほんブログ村 英語ブログ 英語発音へ にほんブログ村 英語ブログ 英語講師・教師へ にほんブログ村 英語ブログ 英語情報へ
関連記事
[ 2017/03/21 19:24 ] 日常のこと、日記 | TB(0) | CM(0)